新着Pick
32Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
豪栄道関が引退…三月の春場所で地元凱旋し花道とすることも頭をよぎったはずですが…

それよりも自らの相撲が取れなくなって引き際を決めた感じでしょうか。

去り際を美しくというのは、漢・境川親方の指導を受ける力士らしいといえば力士らしい。

まさに、口上「大和魂」を貫いたというところでしょうかね。お疲れさまでした。

同じ「花のロクイチ組」だった徳勝龍関の優勝を見て思うところがあったのかなぁ。稀勢の里、豪栄道と初場所は2年連続で寂しい出来事だらけ。

一昨年は違った意味で初場所は注目されていましたが。それも今は昔ですね。
衝撃です…。
同じ「花のロクイチ組」(昭和61年生まれの力士)の徳勝龍が優勝した場所に、豪栄道が大きく負け越して大関から陥落、引退することになってしまいました。

豪栄道関は身重184センチと決して大柄ではありませんが腕力が強く、技術も極めて高い好大関でした。歴代10位の大関在位33場所(5年以上)も頷けます。

引き出しの多さ、土俵捌きは日本人力士のお手本とも言えるものだったと思います。名門・境川部屋で次の豪栄道を育ててほしいと思います。
地元だし、大阪場所やるだけやってみても良かったのに。
まだまだ迫力ある相撲取れてたし。

何度もカド番になりながら跳ね除ける精神力を、すごいなと観てました。
大関在位33場所は、歴代10位の記録。その前には関脇も14場所つとめていて、およそ8年間角界の上位で安定して活躍していた力士として、この地位への矜持があったんですね…。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%96%A2

前みつ取っての一気の寄りや、追い詰められてからの決死の首投げなど、思い出されますね。白鵬が勝ちまくっていた2014年に土をつけてたのも印象的でした。

それにしても、花の61組として同い年の徳勝龍が優勝した場所で引退とは…。寂しいですがお疲れ様でした。
次の大阪での場所でもう一度輝いてほしかった。残念。大関として立派な成績を残した豪栄道、本当にお疲れ様でした。ゆっくりと休んで、次は、横綱を育ててもらいたい。
大関株式会社(おおぜき、OZEKI CO.,LTD.)は、兵庫県西宮市に本社及び工場を置く日本の清酒製造メーカー。1合カップ容器入り清酒の先駈けとして知られる。また最近でもパイオニア精神が旺盛で、多岐に渡る新商品が軒を連ねる。 ウィキペディア