新着Pick
48Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
発行については技術的問題をクリアしつつあるということかと思いますが、もう少し政治的な立ち位置を確立してからでないとなかなか受け入れられないのではないかという懸念があります。
リブラはinvestors tokenの金利を廃止する方針のようですが、そうなるとinvestorsになるメリットが見出せません。コンセンサスノードの管理にコストがかかるので、そこをどうする予定なのかを明示すべきなのかと。
FBに対する社会的信頼が落ちている中で、
信頼がなによりも重要な通貨発行をFBが主導するのには、
とても違和感がある。
リブラは、G20でも指摘されたマネーロンダリング対策はどのようにやるのでしょう。

使える金額を10万円未満に制限するか、本人確認を金融機関並みに行うか。
どちらかにしないと、金融当局は首を縦に振らないと思います。

金融機関並みに本人確認をするとなると、ユーザーは使わなくなるのではないでしょうか。
また、マネーロンダリング対策を行うためには、システムだけでなく、人的リソースも必要です。
もしマネーロンダリング対策が不十分であれば当局から業務改善命令を受けますし、インシデントを起こせば、マネーロンダリングの作業部会であるFATFから罰金を課せられる可能性もあります。

そうすると、10万円未満の取引を行う電子マネーとして発行するのが無難と言えます。
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
69.0 兆円

業績