新着Pick
255Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
徐々に情報が出てきましたね〜。
中国人の友人によると、今回の感性経由はとある市場ということが分かってて、こうもりに噛まれた野生動物が商品として売られていた箇所を通った人か、その商品を食べた人かということ。南の食事は管理もできていない(=感染が確認できない)野生動物を平気で食べますからね。。

春節期間で爆発するか、意外と落ち着くかは様子見ですね。
中国は国土が広いですからね…
自治区の情報は遅れますし。

感染者の数も、中国政府が感染を確認している人数であり、中国国内の実感染者数とは定義が違うと思います。

インフルエンザか!となったら全国民が病院に行ける日本とは環境も違います。この辺りを加味して中国からの情報を噛み砕いて理解しないといけないでしょう。

4日前には武漢市以外には広がっていないと発表しているわけですから、今から4日後にどうなるのか?先回りして、日本政府は水際作戦を強化して欲しいと思います。
ここまで広がると、
今更武漢を閉鎖しても意味がなさそう。

これ以上広げないために何をすればよいのか?
本来どういう対策をすれば武漢からの拡散を防げたのか?
そもそも武漢のような大都市かつ交通の要衝で
伝染性の高い新種ウィルス発生が起きた場合は、
拡散は防ぎようがないのか?
感染830人のうち死者25人。3%は変わらずか…。
スペイン風邪が10%だったからなあ。決して低くはない。
どこまで本当か分からないけど武漢からかなり深刻な動画も流れてきている。日本政府も水際対策を真剣にやるべき。万が一が起こってからでは遅い
http://tsuisoku.com/archives/56344236.html
以前、マスクは予防に効果がないとのコメントがありましたが、結局はマスクが必要なんでしょうか?
パニックになった武漢の方で、
既にウイルスを持っている方がウイルスを撒き散らす懸念があります。
海外出張で飛行機移動が多い自分としては他人事ではない。

自分だけならまだしも、例えば罹患したあとに妊婦さんに移したら最悪。

手洗い、マスク、消毒液など、できる限りのことはしたい。
これで武漢の閉鎖はあまり意味がなくなってしまうんでしょうか。
日本のメディアは中国政府の発表をそのまま報道しているだけなので全く役に立たない

https://twitter.com/hkakeya/status/1220315428699832323