今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
12Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
有効なワクチン開発は、それほど迅速に完了できるわけではないと思いますが、来たるべき将来的なアウトブレイクに備えての有効な感染制御手段です。

SARSでもこれまで同様の動きがありましたが、他のワクチンと異なり、マウスレベルの実験でワクチンを接種した群でかえって免疫応答が過剰になり、感染を起こすと肺炎がより重症化するパラドックスを示唆した報告もあり、懸念事項となっています。

これを受けて、ワクチンではなく、ワクチン接種によってヒトの体内で産生される「抗体」自体を製造して製薬化する動きもあります。新型コロナウィルスでも、このような流れも生まれるかもしれせん。

参考文献: https://www.jimmunol.org/content/181/9/6337.long
少なくとも1種類のワクチンの臨床試験を6月までに開始する計画、とのこと。
今回の新型コロナウイルスの問題は、ウイルスの毒性や致死性よりも、春節前の中国での広がりのような気がしていますが、早くワクチンができるといいけど....変異しているともあったしなぁ。
法人向けインターネットマーケティング支援を展開。成果報酬型の比較・資料請求サイトの運営とマーケティングオートメーションツールの開発・提供が両輪。
時価総額
34.8 億円

業績