• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

アマゾン・ミュージック、世界の会員数5500万人突破 アップルに迫る

Reuters
241
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    Apple MisicからAmazonへの乗り換え組です。
    個人的な見解ですがやはりAmazonの魅力はGAFAらしく力技で幅広い層にアプローチしていることにあると思います。

    まずPrimeの加入者は追加料金なしでAmazon Musicで聴くことができます。
    曲数は200万曲とおまけレベルですが、ストリーミングへの入り口としては十分でしょう。

    ここらから追加で月790円(7.99ドル)でUnlimitedにアップグレード出来ますが、こうなると曲数は一気に6500万曲に激増します。
    これはストリーミングサービス中最大の曲数なだけでなく、曲の追加のスピードが素晴らしく、昨年の初めまでは邦楽のラインナップの少なさが泣き所だったのですが、次々と主要アーチストの追加が相次ぎ、現在では逆にトップクラスの充実度になっています。

    又Echoを持っていれば月380円(3.99ドル)で、端末限定でAmazon Music Unlimitedを利用できますが、アレクサとの親和性は非常に高くEchoを持っていれば使わない手はないほどです。

    私の場合Amazonへの乗り換えの決定打になったのは昨年秋に始まったAmazon Music HDでした。

    これは今までのUnlimited6500万曲が44.1kHz/16bit、256kbpsのロッシー音源(非可逆圧縮 SD)配信だったものを、44.1kHz/16bit、850kbpsのロスレス音源(可逆圧縮 HD)で聴けるというもので、一部に若干SD音源が残っているもののかなりの部分がHD化されており、ストリーミングでありながらCD並の音質で聴けます。

    又まだ聴く人は少ないかもしれませんが、最大192K㎐/24bitのハイレゾにも対応しており、しかもその曲数も数百万曲!
    恐らく国内で発売されているハイレゾ音源の大半をカバーしていると思われます。
    これでUnlimitedから+1000円ですから音楽好きなら乗り換える人は多いでしょう。

    正直UIはあまり使い勝手が良いとは言えませんが、ライト層からマニアまで力技でフルカバーするAmazonが、王者Spotifyに肉薄する可能性は高いのではないかと思っています。


  • SmartHR データアナリスト・データサイエンティスト

    無料会員を含むものの、Spotifyの会員数は1.4億人もいるんですね。。
    アマゾンミュージックの3倍弱で、日本の人口も超えていたり、巨大なサービス。


    ■音楽ストリーミングサービスの会員数
    スポティファイ:1億4000万人
    アップル・ミュージック:6000万人
    アマゾン・ミュージック:5500万人


  • badge
    毎日新聞 客員編集委員

    無料トライアルを含む数字の比較なので今ひとつ実際のトレンドはよくわかりません。アメリカでのApple Musicの有料会員数がSpotifyを上回ったと報じられたのは昨年4月でした。私も入会と離脱を頻繁にするユーザーの一人ですが、私のような存在がトレンドを見えにくくしているのかも知れません。私は今、アマゾン・ミュージックから退会しています。アマゾンの良さは、勝手にレコメンドした曲が切れ目なく流れることです。私の世代に合わせた70年代、80年代の曲が流れ、「よく僕の好みを知っているね」と感心します。ただ、それがたまらなく嫌にもなり退会しました。いろんなサービスを巡回しながら音楽を聴く時代のように思います。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか