新着Pick
158Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
フードテック、熱いですね~~
まだまだフードテックやアグリテックへの投資熱は続きそうですね。
なぜビジョンファンドではなく本体からなのか、のほうが気になる。いよいよ枯渇したのか。にもかかわらず次号ファンドがレイズ出来ていないとなるとファンドとしてはあり得ない失態なわけでそんな事態は孫さんは受け容れられないと思うので、であれば敢えて本体からだとすると今度はコンフリクトはどうなのか、となる。昨年末に投資先にはガバナンス強化の号令をかけておきながら自身が適当では格好がつかない。
食糧危機、環境保全の流れから培養肉は注目は集めているものの、実際に本当の意味で食肉の一角を担う規模になるのは20-30年かかりそうな気がします。

今日もブラジルでアマゾン域でのサステイナブルなフードバリューチェーンをどう作るか、という話をしていまして、この辺はそろそろ個人的にも突っ込まないといけない領域になってきました。
今回は「環境に影響の小さい」というサステナブルな点をメリットとして挙げてフードテックを紹介していますが、個人的には、遺伝子フードテックという、個々人の特性や遺伝子に応じた食を提供する技術の開発を行うスタートアップ企業の方に注目しています。アレルギーや栄養面などの問題を解決して全ての人の食の面での平等を達成できれば、世界中の不幸や争い事の種もまた一つなくなるのではないかと思います。
穀物メジャーの戦略が恐ろしい。肉の世界も、ガクブル。。ま、肉の生産には大量の水を使い、特に豚は大量のメタンガス(温室効果ガス)を出すので、培養肉の方が環境にはいいかな。応援したい。
ソフトバンクグループ株式会社(英語: SoftBank Group Corp.)は、孫正義によって創設された新興財閥であり、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。日経平均株価およびTOPIX Core30、JPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
9.9 兆円

業績