新着Pick
111Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アドバイザーに競争原理を導入すると同時に、クライアントの満足度を高めるという2つの目的があるのでしょう。

転職希望者の話にしっかり耳を傾け、親身になって転職先を探してくれるアドバイザーが求められる時代です。

もちろん、客観的にムリなものはムリと言ってあげなければなりません。
ただし、クライアントのプライドを傷つけないよう、きちんと気配りができるアドバイサーである必要があります。

われわれ弁護士も、ムリな案件をムリだと諭すときが一番神経を使います。

「○○さんのお気持ちはとってもわかります。本当に悔しいですよね。でも、この最高裁判例がある以上、勝訴は不可能に近いのですよ~。私も悔しいです」

という感じで、相談者に寄り添うようにしなければなりません。
美容師などは昔から指名制が定着していますが、リピート型のモデルなのでファン作りが大切でした。転職支援はある一点におけるショット型のサービスでしたが、その一点をベストパートナーと歩みたいという心理が大きいのかな。受験期に個別指導を受ける学生のようなイメージ。
転職情報が溢れる中、転職アドバイザーは本当に必要なのでしょうか。

転職希望者は、転職の軸や条件などを入力し、出力された情報の中から自身でさらに取捨選択し、何社か会いに行って判断するやり方で十分だと私は思います。

転職アドバイザーに何を求めるのかにもよりますが、
基本的には、転職の軸を明確にし、目先の情報に流されず、軸に沿って取捨選択することが重要ではないでしょうか。
これ、M&Aのアドバイザーについても転用できないですかね。

相談者は登録しているアドバイザーに相談できて、アドバイザーは相談者にアドバイス出来て、一定の進捗・レベルに達した時点でドラフトの様に選んでもらう、的な。

依頼の頻度も少ないものなので、相性のアンマッチがめちゃめちゃ起こっている印象がありまして…
株式会社パソナ(英称:Pasona Inc.)は、東京都千代田区丸の内に本社を置く株式会社パソナグループ(英称:Pasona Group Inc.)の完全子会社。同グループの中核企業。日本人材派遣協会会員。 ウィキペディア
時価総額
1,392 億円

業績

関連記事一覧
夜ご飯を週に5日、誰も作らずテイクアウトサービスにしたら、家族が変わった
ハフポスト日本版
242Picks

新卒向けサービスが多様化してもなぜ、「3年以内離職率」はずっと3割なのか
ITmedia ビジネスオンライン
178Picks

日本初、難民の外国人を対象にした人材紹介サービスが登場 ヤマハ発動機など大手企業も導入
キャリコネニュース
83Picks

お手軽に内定辞退できる「手紙セット」が売り切れ!弁護士の「代行サービス」も
AERA dot. (アエラドット)
27Picks

窮地にある半導体商社はIoTを活用したサービス事業に着目すべき
EE Times Japan
14Picks

サブスク時代を勝ち残るために「サービスの“科学”」が必要な理由
ビジネス+IT
10Picks

就活相談にのるので、WEB面談じゃなくても選考を進められるサービス教えます!
Matcher(マッチャー)| 就活相談にのるので、◯◯してくれませんか?
4Picks

負債1億円からの復活劇。常識はずれの発想力から、社会に求められるサービスを提供する理由とは?
<PR>Forbes JAPAN BrandVoice
4Picks

【30代向け】おすすめ転職サイトを厳選。1163人の利用者とプロが高く評価したサービスとは?
新R25
3Picks

サブスクリプションと定額サービスはどう違う?ビジネスパーソンなら知っておきたい基礎知識
事業を活性化するメディア eiiconlab(エイコンラボ)
3Picks