新着Pick
150Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
・2015年、ムハンマド王太子名義のWhatsAppアカウントからベゾス氏にマルウェアを仕込んだメッセージが送られる(女性の画像であったとのこと)。以後、ベゾス氏のスマートフォンから大量のデータが流出。
・同様のマルウェアを仕込んだメッセージは世界中の著名人やジャーナリストなどに送られており、サウディアラビアについて調査したジャーナリストらの間ではよく知られた話であったとのこと。
・マルウェアを仕込んだメッセージを送りつけて世界樹の著名人やジャーナリストの個人データを収集しようというプロジェクトは、ムハンマド王太子の最側近の一人、カフターニーによって発案、指揮されていたと見られるとのこと。カフターニーは、ムハンマド王太子の権力強化のために情報・宣伝・謀略を取り仕切っている最側近であり、多くの人員を雇用して大量のフェイクニュースを流す活動や、王太子に批判的な人物の誘拐、暗殺なども担当しています。カショギ―氏殺害の指揮をとっていたことでも知られます。

あまりにも稚拙な計画です。ちょっと調査すれば、誰が仕掛けたのか簡単に判明することで、ましてやベゾス氏ほどの人物にこんなことを仕掛けてバレないはずがありません。
 こんなことをしたらすぐ発覚するのではないかとか、発覚したら大問題になるのではないかといった、当然のリスクを考えない、幼児のような楽観的見通しで犯罪に手を出してしまう、というのは、カフターニーに限らず、サウディアラビアあたりの社会ではよくあることです。

こちらが本件を調査したFTIコンサルティングの報告書です。
https://assets.documentcloud.org/documents/6668313/FTI-Report-into-Jeff-Bezos-Phone-Hack.pdf
こちらのウェブサイトにリアルタイムで個人情報をハッキングするビデオがありました。自分ではなく、ハッキングしたい個人の電話からかけているかのように見せる技術もありました。

みんなハッキングされているのです。

https://t.co/nTbzXD0SkC?amp=1
ムハンマド・ビン・サルマン皇太子が真正面からマラウェアを送り付けてハッキングを成功させたということでしょうか。安易なように思えますが、サルマン皇太子に見せかけ他者によるハッキングという可能性はあるのでしょうか。他に同様の手法で動画を受けとった人はいるのでしょうか。気になることが多くあります。
初見の印象としては、サウジ側から悪意ある動画を送ったという事自体が不自然であり、送信者がウイルスに罹患してたように見えるが、わざわざ国連に訴えまたこのような対応をされていることを見ると、報道からは見えない地政学的な背景を想像する。

サルマン皇太子とは、ソフトバンクビジョンファンドのカウンターパート。
カショギ殺害の次はこれ。2号ファンドへの出資は断られたという報道もあるが、そもそもここから汚れた金を受け取るのはコンプライアンス上、倫理上、リスク管理上あらゆる意味でNGでしょう。
Appleを抜く世界一時価総額のアラムコ上場も無事果たし、オイルマネーで世界に影響が大きいゆえに傍若無人な無法者を国際社会は甘やかし過ぎという感は免れない。
国連が、メディアオーナーの大富豪とはいえ、個人の電話ハッキングに報告書とは…
国連はそもそも国家間の平和や発展を目指す機関で、例えば、国際紛争裁判所なども民間には関与しませんが…
いずれにせよ、本件は、米国あるいは西側諸国にとってセンシティブな問題をはらんでいそうですね…
色々不思議な… なぜサウジが?真偽含めて要注視

FTIは、ベゾス氏の電話がムハンマド・ビン・サルマン皇太子のワッツアップの個人アカウントから送信された悪意のある動画を受け取った後にハッキングされた可能性が高いとの報告書をまとめた。この動画は2018年半ばにシェアされ、その約1カ月後にベゾス氏の電話から大量のデータの流出が始まったという。
ニュースとしては興味深いのだが、なぜムハンマド皇太子がベソスの携帯をハックしようとしたのか、その意図がよくわからないので謎が深まる。ベソスがオーナーのWPがカショギ氏殺害で批判的な議論を展開していたからなのかな?
やっていても不思議じゃないと思われてしまうのが、MBS皇太子の悲しいところか。
サウジアラビアの王族は、何をやっても罰せられないと思っているのでしょうか。
サルマン皇太子はトルコでの記者の殺害への関与も疑われています。

アメリカは、昔とは違い、現時点では石油を中東に頼らずとも良くなっていますが、
将来の石油のために中東安定化を狙っている節があり、サウジアラビアに対しては協力関係を維持し、見て見ぬふりをしています。

トランプ大統領は足元をサウジアラビアに侵害されても、何も言わずに傍観していられるのでしょうか。
サウジがベゾスという個人の電話をハックしたのも驚きだが(ありそうだなとは思うけど)この話を国連の当局者がするんですね。

そもそも国連の当局者がが誰かっていう疑問もあるんですが、サウジ対アメリカになる前に先に国連が入ってるという。

国際政治よくわからないですけどそういうものなのですかね?
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またFAANGのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
131 兆円

業績