新着Pick
18Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
<追記>
以前もありましたが、自賠責保険料は下がるのに任意保険料は上がるのってなぜ?みたいな話があるので、追記します。
自動車保有してる方ならご存知かとは思いますが、それぞれ保障対象が違います。

自賠責は事故発生時の人身保障のみ。相手と自身の双方です。
任意保険は、相手に対して自賠責の補償額を超えた分と、対物の物損、つまり相手の車や損傷させてしまった物についての保障。
また、車両保険も追加すれば、自身の車の損傷も保障になります。

自賠責による人身の保障については、デフレ下の日本では実質賃金も上がっていない為、ある意味で人の就業保障は変わらず。つまり人の価値は変わっていない。なので事故率が減っている分だけ保険金支払額は下がってます。

しかし、任意保険における物損については、車の価値が上がっている事、修理代が上がっている事から上がる方向にあります。
デフレの日本だと自動車販売価格を上げ難いので分かり辛いのですが、世界的には自動車の価値は確実に上がっている事、安全関連装置の追加、そしてその分修理の際部品単位でモロに影響します。

ご周知の事かとは思いますが、念のため。
<完>


再掲

安くなったね、良かったね、ではないですよ。

自賠責積立金が余ってるのは今に始まった話ではない。
そして、(ほぼ無断で)国の予算に貸し出されてます。

国がやってる横領です。

とっとと弁済してください。
話はそれからです。

https://newspicks.com/news/4544394/
予定通り自賠責保険料が3年ぶりに引き下げ。
過去からのトレンドであるが、スマートストップなどによる事故率低下、数年前の等級見直しによる請求抑制行動などにより保険金支払い額が減少しているのが背景。
今後も、火災保険料増加、自動車関連保険料減少の傾向が続くのでは。
株式会社時事通信社(じじつうしんしゃ、英語: Jiji Press Ltd.)は、1945年11月に創立された日本の民間通信社である。国内78カ所、海外27カ所の支社や総支局を有する。 ウィキペディア
関連記事一覧
自転車保険に入っている? 来月1日から加入義務づけ 東京都
NHKニュース
96Picks

自賠責保険料 4月から大幅引き下げへ 16%程度の方向で議論
NHKニュース
46Picks

医療保険は必要か?
K2 Assurance 保険アドバイザー 松本崇裕の海外保険ブログ
8Picks

かんぽ生命の保険は加入してはいけない?顧客が「もらえる保険金」より「払う保険料」が多い
ビジネスジャーナル
7Picks

また値上げ!「火災保険料、21年1月にも引き上げへ 大規模災害受け」@日本経済新聞〈10月5日〉
K2 Assurance 保険アドバイザー 和田信泰の海外生命保険ブログ
6Picks

「郵便局では保険に入らない」と決めていい理由 - 山崎元のマルチスコープ
Diamond Online
6Picks

親が認知症になったら費用は? 給付金を受け取れる「保険」という選択肢
Forbes JAPAN
6Picks

日本一高い医療保険かも!? JA共済の「医療共済」
K2 Assurance 保険アドバイザー 松本崇裕の海外保険ブログ
5Picks

「アレクサ、ちょいのり保険を開いて」、国内初の音声による保険加入 東京海上日動が開始
レスポンス
4Picks

学資保険の代わりはドレだ!終身保険・貯金・投資・ジュニアNISAをFPが比較
学資保険返戻率ランキング2020|ファイナンシャルプランナー全記事監修!学資保険FP
4Picks