新着Pick
286Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これを受けてうちの研究室でも、学生さんがChainerのプログラムをPyTorchに移行しました。
NPで全然コメントついてないですが、プリファード・ネットワークスさんの大きなニュース。

>>
「Chainer(チェイナー)」の新機能開発を終了し、米フェイスブックが開発する「PyTorch(パイトーチ)」に移行する
>>

とのこと。移行のサポートもするらしくて、この移行に当たって準備もしっかりしている印象。
AIの社会実装に向けて、日本を代表するスタートアップとして新たな路線で大きくなっていってほしい。
プリファードが「Chainer」の新機能開発を終了し、フェイスブックが開発する「PyTorch」に移行する理由の詳細。要するにグローバルの開発者ネットワークを構築したFacebookに対抗できなくなった。ビッグデータの戦いはGAFAMの勝ち。彼らのクラウドAIを活用して、ネット上にないスモールデータをどう活用するかが次々。AIは正直コモデティ化してる。B2B SaaSと同じで技術力というより顧客のニーズをみつける営業力とプロダクトの地道な改善が差別化
日本屈指のユニコーンPFNの看板であるChainerを自ら捨てて、FacebookのPyTorchに移行するという。Chainerの開発で技術力を証明しベンチャーの名を馳せたが、巨大企業が改良して育て世界に広めた。そこに移行して次のステップに進む。技術がコアの会社の経営戦略。しびれるものがあります。
こちら、発表は昨年12月。その際のPickは下記。
https://newspicks.com/news/4439169

技術的な部分が分かるわけではないが、Chainerのエバンジェリストの方が、記事でPyTorchの優位性とされている部分に対して「個人的にはコレジャナイ感は強い」とTweetされているのも、色々な見方があるという点で、記事とあわせて。
https://twitter.com/kumezawa_/status/1219806760518569984
"ライフサイエンスやロボット開発などPFNが進行している様々なプロジェクトの中で、どれが実りを迎えるのか"
日本屈指のユニコーンにもそろそろスケーラブルなビジネスモデルが要求されそうですね
確かに、昔、プリファード・ネットワークスの名前は聞いていましたが、
しばらく聞かないうちに、Chainerの開発を終了したのですね。

しかし、まだAIの研究開発のプロジェクトを多く抱えているようですので、
日本のAIの研究の旗頭として期待しています。
リソースが無かったのでは?

もし早い段階で Chainer を C++ などで実装していれば違う結果になったのでは? --- このような問いかけに対して PFN の秋葉執行役員は「難しい質問であり PFN としての統一的な見解はない」と答える

あと Chainer は後方互換性が無いとかバージョンアップが多過ぎるとかと言う批判もあった

そもそも PFN は Torch を参考にして Chainer を開発したが本家の Torch が PyTorch になったので Chainer を使う理由が無くなった