新着Pick
42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
儲からないよ。現にテスラ儲かってないじゃん。だからフォロワーが出ないのさ。それがテスラの戦略。先にパナが音を上げた。株式市場がこれを理解するのはもう少し掛かりそうだね。

ノースボルトは立ち上げになかなか苦戦してるね。だからVWはLGに頼ってるんだけど、まだまだコストダウンは難しくて模索中だね。まあLGはパナと違って気合入ってるからなんとかするかもね。

ところで次期MIRAIを買おうか本気で検討中。補助金使えると世界で最もコスパが良い車だと言える。問題は家族の説得。せめてレクサスであれば。。。仕事で必要なんだ、とか言おうかな。
VWやEV、ハイブリッドなどについて、冷静な記事。
自分はEVは成長するとは思っているが、一部が想定しているほど一気呵成に成長するわけではないと思う。VWがディーゼルゲートがあってEVシフトの方針を出して数年たつが、現実論としての課題も顕在化するタイミング。
スマホなど電子機器は数年でイノベーションが一気に進むことがある。でもこれは自動車と比較して台数10倍、単価1/10、更新サイクル数分の1の世界。過去のシェア動向とかも「ジワジワ」動いてきたのはそういう背景。
ジワジワ変わる=体力があって地道に積み重ねられる企業が強くて、トヨタはその王道戦略をいっている。
MEBで固定費は圧縮したけど、電池だけは厳しいでしょうね。

ID.3はリアブレーキがドラムの様な写真が出てる。回生ブレーキ使うとは言え、コストダウンを相当してます。

それにしても、その対抗がソフトウェアって、ちょっと理解できないんですけどね。
面白い記事です。ソフト内製化に止まらず、主眼はMaaSのプラットフォームを抑えて課金する仕組みづくりでしょう。この場合、各地域で主力1社がデファクトを取る感じでしょうかね。