新着Pick

「ブロックチェーンと仮想通貨はアフリカの救世主」…セネガルで仮想通貨都市を建設

Business Insider Japan
・人気ミュージシャンのエイコンは、セネガルで「エイコンシティ」と名付けた仮想通貨都市の建設に取り組んでいる。 ・2018年に発表されたこの仮想通貨都市建設計画が最終的な合意に至ったと、エイコンはツイートした。 ・この都市は、仮想通貨「エイコイン」を生活の基盤として運営される。 人気ミュージシャンの...
79Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2018年の話が合意に至ったというニュースですね。
https://newspicks.com/news/3121994

アフリカでブロックチェーンスタートアップは多く生まれていて、通貨より先に不動産登記などが先に進むかなと思っています。
ブロックチェーンデータインフラを活用して都市作りを始めようという動きは初期にドバイ、中国、東南アジア、そしてアフリカと飛び火始めています。

具体的には韓国のソウル市の動きがわかりやすく、サムスンが開発する分散型IDに個人の証明書を紐づけることで国内のサービスにアプリ一つで接続できる世界観です。

アフリカに関してはSDGs関連で仮想通貨プロジェクトがたくさん入り、コインの下落やサービスが立ち上がらないなど苦境に置かれ消えていきましたが、国や都市が積極的にサポートする動きはこれからも増えそうです。
なんとかシティづくりにこういう文脈で絡めると楽しいな
仮想通貨都市。すごいですね。