新着Pick
248Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いやコレ、地獄でしょ。

『人件費の違いによるコストダウン効果です。だいたい1人当たりの給料がパナソニックの3分の2。さらに開発部門の人員がパナソニックのざっと5分の1。あるプロジェクト開発でパナソニックでは50人かかるところをアイリスオーヤマでは10人で、という感じでしたね。大手は仕事をしない人がいらっしゃる(笑)。一方、アイリスオーヤマにはいません。各人が仕事をしないと回らないからです。』
"アイデア出しはプロパーからが多くて、それらの具現化が中途採用者"はとてもいい。しかし中国企業を研究しないと、数年で大変な目にあうと私は確信している。大山家の方もそうかもしれないが。当方寄稿 https://newspicks.com/news/4555403
根っこ。弱くなればかわるか「家電量販店が大きくなりすぎて、家電メーカーが言いなりになってしまいました。量販店は毎年新しいものを欲し、売り上げが下がらないようにしようとします。お客さんがいくら安いものを求めていても」
大企業からベンチャーへ、的な人の動きに見えますが、給料が下がった後のアップサイドが将来的にあるような感じもしないのでなかなか微妙な感じはします。

むしろアイリスオーヤマで一回転職を経験した後で、その後さらに面白いキャリアがあるかどうか、という点はどうなんでしょうかね。いきなりどベンチャーに行く前の中間ステップとして。
パナソニック株式会社(英語: Panasonic Corporation)は、大阪府門真市に拠点を置く電機メーカー。白物家電などのエレクトロニクス分野をはじめ、住宅分野や車載分野などを手がける。国内電機業界では日立製作所、ソニーに次いで3位。 ウィキペディア
時価総額
2.34 兆円

業績

アイリスオーヤマ株式会社(英語: IRISOHYAMA INC.)は、宮城県仙台市青葉区に本社をおく、生活用品の企画、製造、販売会社である。2000年代からは家電事業に力を入れ、2012年からは他の大手家電メーカーでリストラにあった優秀な技術者を大量に採用し加速させた。 ウィキペディア