今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
209Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
倒産しそうな会社には以下の予兆があると言われています。

1 工場やオフィスが散らかっている。掃除がされていない。
2 従業員が不満そうな様子。
3 幹部社員が辞める。
4 社長が不在がちで社員も行き先を知らない。
5 社長が大口を叩くようになる。

以上はあくまで倒産の兆候ですが、程度の差こそあれ「組織の劣化」を図る基準にも使えます。
ティールの嘉村先生がおっしゃっていましたが、自社の組織がティールかどうかとかは意味がない。「組織の傷んでいるところを見逃さず、柔軟に変化していくことが進化していく組織には重要」

まさにそのためのツールですね。
研修するときも参加するときも、これらの観点は参加者のモチベーションが高確率が分かりそうです。

劣化が組織なのか人なのかは別なので注意が必要です。人としてはモチベーションが高くても組織には貢献意欲がない人は、天邪鬼のように振る舞うことがあります。
取材時の電話応対ひとつで、後に倒産する会社かどうか、すぐにピンとくるものです
せっかく普段仕事をしない他部署や他事業の方とご一緒できるなら、そういう人と話をした方が有意義。どこに座るかにはそこまでこだわりませんが、グループを選べるなら、知らない人が多いテーブルに行きたいですね。

講師から強く働きかけないと配置の流動化やシャッフルを行われないとすれば、硬直化した関係性の疲労が溜まっている組織という感じがします。
とりあえず、研修や講義を生業としている人なら誰でも気付いていること。人との距離は、心理的な距離が反映される。
「この演習プログラムを繰り返し実施すること自体が、能動性を高め、モチベーションを上げ、経年劣化を防ぐ効果がある」
確かに指示を最低限に抑えて自主性を促す効果はありそう。
研修やセミナーに対して意欲ある人はやはり前から座り、発言も多いと思います。
具体的、共感します。
ポジティブにいうと、チームのモチベーションの高さ、でしょうか。
座る席、
誰と座るか、
発言スピード
話す順番
アパートの賃貸事業と建築請負事業がコア事業。収益柱が建築請負から管理・賃貸事業に転換。三大都市圏の物件供給を強化。
時価総額
1,673 億円

業績

近畿地区の電力事業者。インターネット接続サービスなどを行う情報通信事業、不動産や生活関連サービスを提供する不動産・暮らし事業も展開。
時価総額
2.02 兆円

業績

日本郵政グループの生命保険会社。資産規模、顧客基盤は日本最大。直営のほか、郵便局での代理販売が強み。
時価総額
1.11 兆円

業績

日本郵政グループ。郵便局のネットワークを活用し、基本的な金融サービスを広く提供。資金運用は有価証券が中心。
時価総額
5.88 兆円

業績