新着Pick
428Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
パナの変化から日本企業のイノベーションの新しいスタート点を感じられる。
まだまだ規模は小さく、範囲も狭いが、このような変化、変革によってほんとうの質的なイノベーションを実現していくと思われる。
ただし、昔の松下幸之助さんのような哲学をどのぐらいアップデートしているのか、もっと簡潔にパナの哲学を提示できるか、津賀さんにとっては大きな課題だろうと思われる。
トライアルやサツドラで使われているビューレカの記事!
「イノベーションのジレンマ」通りに執行できているのがポイントだと思うし、事業の作り方が本当に面白い。一方で、パナのアセットを使っている部分もあるだろうと思うし、それがなければスタートアップがやるのと一緒なので、それが何かが知りたかった。
ただ、つまるところはアセットを活用しようとする「重さ」のデメリットが、アセットをフルに活用するメリットを上回っているということ。だからこうやって分けて運営するほうが勝ち筋が見えるのだと思う。そこのバランスをどう取るかが、大企業での新規事業開発のキモなのだと思う。
同世代のPanasonic社員は、破壊的イノベーションを本気で起こせると信じ、起こそうとしてる人が多いです。

バイネームで10人以上あげられるほどです。

100年の区切りで大きくシフトしてる印象があり、学ぶべきことがたくさん詰まっていると感じます。

こういう会社に優秀な脳味噌が沢山眠ってるんで、イントレプレナーがどんどん出て欲しいです!
モノ売りからの脱却は共通しているものの言い回しが少しずつ違って面白い。

日立 モノ売り→共創
東芝 モノ売り→仕組み
パナ モノ売り→コト売り

<日立>
https://newspicks.com/news/4067845/
<東芝>
https://newspicks.com/news/4553730/
"「モノ売りからコト売りに変わらないと、未来はない」"
日立、東芝、パナソニック。今日までの連載に出てきた3人とも全く同じことを言っています。すごいプロダクトが出てきたが、ここからのフェーズでは売り方を変える凄腕営業が必要かも
この連載について
テクノロジーの話題に関する特別レポート
パナソニック株式会社(英語: Panasonic Corporation)は、大阪府門真市に拠点を置く電機メーカー。白物家電などのエレクトロニクス分野をはじめ、住宅分野や車載分野などを手がける。国内電機業界では日立製作所、ソニーに次いで3位。 ウィキペディア
時価総額
2.93 兆円

業績

業績

Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またFAANGのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
117 兆円

業績