新着Pick
31Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
確かに景気後退前に発生する逆イールドも解消しましたので、短期的な景気後退の可能性はかなり後退したでしょう。
裏を返せば、景気後退せず逆イールド解消はバブルのリスクを意味しますので、FRBにとっては難しいかじ取りを強いられそうです。
ただ、過去の米国をさかのぼれば、結局バブルとその崩壊の繰り返しなんですけどね。
昨晩の米フィラデルフィア製造業指数も、米小売り統計も良好で、底堅すぎる米経済にみえますし、まあ当然かなと。しかし、今年は米大統領選で、トランプ氏の掛け声は大きくなりそうな。人為的に景気底入れを通り越してバブルへの懸念も、
製造業の景況感はまだ弱含みですが、アジア向け、欧州向けを主体に輸出は回復気味ですし、中国が大量に買う約束の“第一段階の合意”も結ばれました。雇用環境が良好で株も上がっているし、消費と住宅需要の見通しは明るそう。貿易と直接関係がない中小企業もそれなりに元気です。
政治的な思惑はともかく「成長が続くとの見通しを示した上で、リセッション(景気後退)入りする兆しは見当たらない」というのはその通りかと思います。なんだかんだ言っても、米国は強いですね・・・ とはいえ山高ければ谷深しというのもまた真実です。いつ谷に出会うかはいまのところ分からないけれど (^^;
解任された立場ですが、逆は言いにくいはず。
日本電気株式会社(にっぽんでんき、英語: NEC Corporation、略称:NEC(エヌ・イー・シー)、旧英社名 Nippon Electric Company, Limited の略)は、東京都港区芝五丁目に本社を置く住友グループの電機メーカー。 ウィキペディア
時価総額
1.02 兆円

業績

ゴールドマン・サックス(The Goldman Sachs Group, Inc.)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州に本社を置く金融グループである。株式・債券・通貨・不動産取引のブローカーであり、貸付・保険・投資銀行業務にくわえ、プライベート・バンキングも行う。GPIF年金運用委託先の一つ。元幹部が1MDB汚職事件について、アブダビ系ファンドの内外から巨額の資金流用に関わった。 ウィキペディア
時価総額
5.94 兆円

業績