新着Pick
85Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本の課題が世界に貢献できる
拡散思考だから種がまける丸さんと
深い思考の軸で振興地を深ぼる蛯原さんの
解像度があがる対談
霞が関を動くには、キーパーソンに直接ぶつけないといけないのが難しいですね。
本当のキーパーソンは、肩書きが全く別の人だったりするので…

これ、日本でおじいちゃんやおばあちゃんが徒歩で通える範囲にまともな病院を置くコストが(国家財政による膨大な社会保障費負担がなければ)本来は維持できないような地方都市でも使えるソリューションのはず
蛯原さんのこのインタビューシリーズ、知らなかった。過去のも含めて読んでみようと思います。

そして今回は丸さん。今まさに尾原さんと丸さんの書かれた『ディープテック 世界の未来を切り拓く「眠れる技術」』を読み始めたところでタイムリー。

アジアの話が中心ではありますが、ラテンアメリカでも同じような現象は起きています。ブラジルだけを取ってみたら恐らく相対的には経済の平均値が高いため、あまりソーシャル色が強くないところがユニコーン化していますが、ここでも言われているDescentralization、Inclusion/Empowermentの文脈で爆発的にユーザーを増やしてもいます。

本を読み進める中でアジアと比較したり、思考のためのフレームワークなどを得られるのではないかと期待しております。
株式会社ダイヤモンド社(ダイヤモンドしゃ、英語: DIAMOND,Inc.)は、主に経済やビジネスなどの書籍や雑誌等を出版している日本の出版社である。1913年(大正2年)に、『経済雑誌ダイヤモンド』を創刊して設立。本誌は日本初の出版社系週刊誌となる。本社は東京都渋谷区に所在する。 ウィキペディア