新着Pick
23Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
親戚、友人、知人等にお金を貸すのは、絶対に止めた方がいいです。

人間関係が壊れる可能性が極めて高いからです。

仮にきちんと返済してもらっても、「貸してやった」「貸してもらった」という両者の間に微妙な優劣関係ができてしまい、その後の関係がギクシャクすることが多いです。

返済ができなかったときはそれこそ大変。

私が破産管財人をやったケースで、最後の免責審尋までやってきたのは個人的な関係でお金を貸した債権者たちでした。
(消費者金融業者等はほとんど出てこないので、免責審尋に債権者が詰めかけるのは異例でした)

「隠しているはずだ」「騙された」・・・等々、私に対して文句を並べ立てるので、
「私は破産者の代理人じゃなく管財人です。些少ながらもがんばって配当を出したのです」
と言い返さないと収まらない始末でした。
関連記事一覧
仕事で成功した人は「いい質問」を自分に投げかけている!
Diamond Online
367Picks

質問が出ないのは話し手の責任が8割。だから「質問が出る」ようにルールを決めたら、大成功した話。
Books&Apps
204Picks

「お金があれば幸せになれる」と思ってませんか? そう簡単じゃないみたい
ライフハッカー[日本版]
189Picks

2人目の逮捕者が出た「キッズライン」 それでも行政は「助成金」を支払い続けるのか
AERA dot. (アエラドット)
160Picks

経済評論家・横川楓が語る、ミレニアル世代が知っておくべきお金のリアル
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
34Picks

私はうつ病です。昔の事も思い出せず、感動せず、感情もわからず、物を覚えられず、体を動かすのもつらく、毎日ただひたすら苦しく、生きているだけでお金がかかるのに生きてる意味ってありますか?に対する長谷部 和彦さんの回答 - Quora
jp.quora.com
30Picks

補助金ポータル
使いたい補助金・助成金があるなら補助金ポータル|補助金ポータル
10Picks

英会話スクール通いでお金を無駄にしない 必要な3つの考え方とは
財経新聞
5Picks

国際地学オリンピック、過去最高の4人全員「金メダル」
リセマム
5Picks

夫婦でお金の価値観を共有するには?
お金の23.4度
5Picks