新着Pick

正月の宿泊、無断キャンセルで被害100万円超…同じ名前で5施設予約

読売新聞
栃木県内五つの宿泊施設で今月、同じ名義人の宿泊予約がいずれも無断キャンセルされ、少なくとも計100万円以上の被害が出たことが17日、県旅館ホテル生活衛生同業組合青年部への取材でわかった。予約はいずれも高級な部屋で、時期
63Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
必ずキャンセルポリシーを定めて予約時にクレジットカードの登録を義務付けるべきです。特に連休など需要の高いところは普段よりキャンセル期限を早めるといった方法が取れるはずです。宿泊施設が無断キャンセルの割を食うのはおかしいですし、他に予約を取りたかった潜在顧客にも迷惑です。無断キャンセルを受け付けない業界にしていくべきです。
レストランも含め無断キャンセルは深刻。
OpenTableとかTableCheckみたく、事前決済とかデポジットとか、キャンセルでユーザ評価下げるとか、抑止力システムが普及するとよいのですが…

> ‪TableCheck、信用スコアでレストランと来店客を“フェア”な関係に--事業戦略を発表 https://japan.cnet.com/article/35139391/
今の時期なら、「一緒に行く人がインフルエンザになりまして。」と言う言い方で当日キャンセルを
する人も一定数いるでしょうね。

オリンピックを控え、サービス業は特に対策が必要です。
なぜ事前決済型にしないのでしょう。
来てくれるという性善説的なオペレーションはやめたほうがいいですね。
困ったものです。。。

電話予約ですとデポジットも取れないですしね。

特定の期日までに事前振り込みやら着手金の入金やらがなければキャンセルになる仕組み、などなど、宿泊施設側のリスクを軽減する措置が一刻も早く必要。