新着Pick
138Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
またかよ。

意識高い系民は、本当にテスラに乗ってるのだろうか?
そもそも、日常的に自動車を使う人間なのだろうか?

急加速やら、発火やらが絶えないメーカーの高値な自動車を、好き好んで日常的に乗っているのなら、そのイノヴェイション礼賛精神(笑)に感服だ。

私の予測:
意識高い系民は、恐らく免許を持っていない、もしくは自動車を保有していない(『自動車を保有するなんて、旧時代の考え!』とか吠えて(笑))
自動車を保有し、日常的に運転する立場に立ったことがあるのであれば、こいつに命を預ける気には中々なれないだろう。

開発・製造に関する全ての人間も、
『自分達が作った車を、"選んでくれたお客様"の命を預かっている』ということを、常に忘れてはならない。私も、例外ではなく。
2019Q4のVehicleSafetyReportをアップデートした矢先ですね。

https://www.tesla.com/VehicleSafetyReport

アメリカの自動車事故は479,000マイル毎に発生してるのに対して、テスラ車はオートパイロット使用時に307万マイル毎、オートパイロット無しで210万マイル毎に発生。
要はテスラ車の事故率はアメリカ平均よりずっと低いと言うレポートです。

〈追記〉
fukuda yさんの仰る通り、テスラのVehicleSafetyReportは恣意的にデータを切り出してる可能性は高いと思ってます。

ただ、そんなのは他のメーカーや大手メディアも大して変わらない。単に宣伝なんですから、優位性をアピールできるデータにするのはさほど不思議ではない。増してテスラですから、推して知るべきでしょう。

大手メディアの恣意的な報道にもみんな従順に反応しますしね。警察的に高齢者の免許取り上げたければ、高齢者運転の事故を執拗なまでに取り上げる。
昔は暴走族撲滅したければ、若者運転事故を取り上げてました。
そしてみんなして騒ぐ。
普通の人のリテラシーなんてそんなもんです。


個人的に興味あるのは、その優秀な安全レポートとまるで真逆の報道が、ほぼ同時のタイミングで出てきた事。

テスラは1企業としてキチンと利益を上げてる会社ではなく、株価のみが事実上の企業価値。そんななんで株価も投機家によって乱高下します。

つまりはこう言った情報だけで企業価値が増減する。

その辺りの攻防に興味あります。
クルマがどうこうじゃなく。

安全性について真摯に対応するのはもちろん最重要項目なのは言うまでもないですが、この報道だけではゴミ情報なのか真実なのかも判断不能ですからね。
テスラ車にとっては試練となりそうですね。
ユーザーの安全には代えられません。原因究明が急がれます。