新着Pick
145Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
デジタル化って、経営陣を変えなきゃできないものなのかな、、、?コンサバで頭の硬ったいお役所のNASAでさえAWS使ってSlack使ってGSuite入れてGoogle AutoAI使おうとかLabelBoxのバルクライセンス導入しよう言ってるのに。なんというか、そんな意気込んでやるものなのかな、、、

ちなみにこっちで使ってる銀行(Chase)では、たとえば小切手の写真をスマホで撮ってアプリでアップすれば預金できます。もちろん手数料なし。
MUFGの人事はメッセージ性の汲み取り方が大切。
①トップが理系だからデジタル化が進むのではなく、会社としてはデジタリゼーションを最重要視していますというメッセージ
②三毛さんが頭取に残ることで、亀沢さんの過度の負担は軽減される
③平野さんが院政を敷くというよりは、三毛さん、亀沢さんを深い懐で守る

様々意見もあろうかと思いますが、硬直的なMUFGの役員人事はまともな方向に動いているんじゃないかな
指名ガバナンス委員会。社内からは唯一三毛さん。どんな議論があったのか。候補者選定のプロセスはどうだったか。そして今回の人事の狙いと言われるデジタル対応と並行して気になるのが東南アジアの商業銀行業務の今後のあり方。米国よりもアジアの方がディスラプションが早い気がしますので、この対応をみたいと思います。
三菱UFJグループは、デジタル対応事業が総じて遅れ気味ですね。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/04/news101.html
MUFGとリクルート、「デジタル通貨の新会社設立」報道にコメント 「契約締結は事実」

Coinは、構想が発表されたのは2年以上前では?

アカマイとの協業も気になります。

https://crypto.watch.impress.co.jp/docs/event/1181200.html
三菱UFJとAkamai、新型ブロックチェーンの高速な小額決済サービスを2020年上期提供へ

ということでのテコ入れ人事でしょうか?
先日日経新聞が書いていた、三菱UFJ銀行のトップ人事が正式に発表されました。

三菱UFJ、社長兼CEOに亀沢氏 メガ銀で初の理系出身(日本経済新聞、1月15日)
https://newspicks.com/news/4542640

リリースはこちらです!
https://www.mufg.jp/dam/pressrelease/2020/pdf/news-20200117-001_ja.pdf
三菱UFJフィナンシャルグループは日本で一番FinTechが進んでいる銀行グループです。
その銀行グループが人事を刷新し、社長をデジタル部門のリーダーに変えたことはとても大きなことです。

亀沢氏は長らく市場部門で重要なポジションを務めてきました。純粋なデジタル出身者ではないです。
理系やデジタル出身と騒ぎ立てられていますが、デジタルをよく知る経営者なのです。
現状を考えるとトップダウンの方が動きやすい変わりすい組織ってあると思うので、致し方なしって感じですかね。ただその際、顧客の裾野が拡がれば拡がるほど、顧客の声が遠くなるのではなく吸い上げられる状態をどうつくるか、現場も意思決定していくのか、は無視できないなぁと。
偉そうに言える立場ではありませんが、一般的な常識として…

「経営陣の入れ替えは、必要条件かもしれないが、十分条件ではない」

ということが、歴史的に証明されていますよね。

ただ、現場で「経営陣の後ろ盾」により、活動されている方々にとっては、この時期、こういった「経営体制の変更」が、良く、あるいは悪く作用するので、気になるところだと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(みつびしユーエフジェイフィナンシャルグループ、英語: Mitsubishi UFJ Financial Group, Inc.、略称: MUFG)は、日本の金融持株会社であり、TOPIX Core30の構成銘柄の一つである。 ウィキペディア
時価総額
6.11 兆円

業績