186Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
半年前なら「孫さんすごい」、今は大丈夫かソフトバンクという世論反応。
もっとも前からアメリカにも韓国にもインドにも色んなところで千億単位の投資をコミットして国家元首とシェイクハンドしてツーショットにおさまる、という手口はこの方の広告宣伝、ブランディング手法であって、実際だれも履行されたかどうか追うかも疑問で何かの契約が交されているわけでもないでしょう。

今回もスマートシティだ、それに資するテクノロジー企業への投資だといくらでもすり替えるギミックはあると思います。
そんなお金は絶対にないw ビジョンファンド2号へ自社で出すと言ってる380億ドルも無いのに。どうするんだろう?? >ソフトバンクG、インドネシアの新首都に300億-400億ドルの投資提案
(コメントの一部再掲)
インドネシアへの投資に関与しましたが、インドネシアは近年、安定して5-6%成長を続けていて人口も2億人を超えるアジアの大国です。
政治も経済も安定していてールので日本の金融機関や商社も昔から投資をしていて、どちらかというと手堅い投資だと思います。

一方でIT関連の企業上場が増えていて、キャッシュレスも進んでいる国なのでSBは首都移転に加えてスタートアップなどにも注目しているのでしょうか。

また、インドネシアは起業家を大統領補佐官にする取り組みを見ていても国をあげて更なるリープフロッグを目指していることがわかります。

今回の首都移転などの最近の柔軟な取り組みは目を見張るものがあります。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO49530670W9A900C1FFN000?s=0

https://thebridge.jp/2019/11/indonesia-names-2-startup-founders-as-presidential-special-staffs-following-gojek-ceos-appointment-20191121?utm_source=FeedBurner-Sd+Japan%28Japanese-New%29&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+SdJapan+%28The+Bridge+%28Japanese%29%29
この記事には直接関係ないですが、The InformationでソフトバンクがGoPuffに750Mを投資するという記事が。既にソフトバンクは競合となるであろうDoorDashにも投資している。このようの競合企業に簡単に投資してしまう姿勢がシリコンバレー村で更に批判の的になりそう

SoftBank’s Secret $750 Million Investment in GoPuff
https://www.theinformation.com/articles/softbanks-secret-750-million-investment-in-gopuff
すでに報道されていますが金額が明らかに。ビジョンファンドではなく本体からかな?
先日、すでに孫さんが追加投資に興味を持っていること、大統領と話したことは報じられている。今回の報道ではその時に出ていなかった金額が明らかになってきている。

ソフトバンクGの孫会長、インドネシア投資拡大の意向=メディア(Reuters 2020/01/10)
https://newspicks.com/news/4530132/
アマゾンとは桁の違う提案。

タイミング含めたいろんな条件ついているとは思うけど、総額こうなると注目を集めるし先方の身の乗り出し方が違う。参考にしたい。
次の変革の鍵の一つにSmartCityにあるのは確かで、
首都移転といった大規模に新たな構築はまれなので、
そこで創り、造られるソフト・ハード・サービスの
Global展開には、大きな価値あると思います。
(ただやるだけではなく、Global展開を意識し、構造や進め方を標準化していく必要もあると思いますが)

このタイミングなので、孫さんの提案には色々なことを
思ってしまいますが、前職で世界で10年くらい前までにあった
いくつかのSmart City的取り組みは、いずれも数多くの選挙そのほか
あり、なかなかそのあとに活用できる標準にはなりえなかったと思います。
(プロモーションにはなりますが)

このご発言も花火だけではなく、かたちになり
社会に響くようなもの
になっていけばよいのですが。。
アジアのスマートシティ需要が大きくなってきた。
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績