新着Pick
166Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自動車メーカーと合弁を組んだということが、電子機器の水平分業との違いを示すものだと思う。
Hon Haiは電子機器メーカーとはJV組んでいないわけで(後でシャープは買収したが)。逆に色がつくということでもあり、EMSモデルではない。
鴻海が「自動車部品サプライヤー」を宣言しました。

自動車業界では「家電のEMSが、自動車部品なんてできるわけがない」という意見も多いのではないでしょうか?

後になって振り返ると、歴史の転換点になるイベントかもしれませんね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
やりますね。

鴻海はコレを足掛かりに自動車部品サプライヤーになる方向でしょうか。EMS以外の柱の一つとして。
とは言え、自動車関連事業については長期的に鴻海のビジネス全体の10%程度までを狙っているようですから、EMSに代わるビジネスというほどでもない。

中国市場を開拓したいFCAの思惑と一致しましたね。

今後が楽しみです。
ホンハイは以前からEV製造へ意欲を示していたと思います。車のEVシフトで業界の水平分業が進み受託製造者のポジションが強まる気がしますが、今回は自動車メーカーとの出資比率50:50のJV。水扁分業化はまだ先ということでしょうか。(FCA側の関与と技術について確認してみたいと思います)。
鴻海がFCAと合弁会社を設立し、中国でEVの開発製造をする計画とのこと。

業績