新着Pick
80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東証に報告書?

内田さん、
行為は、「資金流用」だが、犯罪ではないガバナンス上の不正というつもりですか?

やることなすことが、法律リテラシーの低い「間抜け」な行為にみえます。

会社法も、金商法廷も、上場規則も、刑法も、何も理解できてないのではないですか?

誰が担当しているのか知りませんが、もっとましな人に変えた方がよいように思います。

内田さん、
実際の業務担当者にまで、追及の範囲を広げる覚悟をしたのですか?
日本人以外も対象ですか?
現役の執行役員もですか?

追記
4人の執行役員と3人の従業員を処分らしいが、それぞれの処分理由と根拠は明らかなのだろうか?
ゴンさんを非難する人達が、このような不透明で一方的なやり方をするのはなぜだろうか?
上位者の指示であっても、常にその正当性を確認し、疑いを抱いたら(主観的な疑いでも)その指示に従わなくてもよいという新しいルールを認めたことになる。カオスだ。
是非、しっかりと証拠を出して、会社にメリットの無い資金流用だった事を追求して下さい。もちろん、西川さんや他の外国人取締役などがどれだけ資金流用したかもまとめているんですよね?ここには、司法取引はないでしょうから。

資金流用に関して、ゴーン氏を擁護するつもりはありませんが、それが会社にメリットが無いものだったのか、どれだけ他の人と差があったのかも出すべきでしょう。明確に差もあったでしょうしね。
ゴーン被告による日産の資金流用は4億円超との報道。
日産が東京証券取引所に報告書を提出したそうです。

ちなみに本日はゴーン被告、ケリー被告以外にも3人が不正に関与しており、その3人の処分が決定したとも報じられています。
【日産:ゴーン、ケリー両被告以外に3人が不正に関与、処分を決定】
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-01-16/Q46TG3DWLU6A01
私的流用の定義を、当該取締役を追い出してから後追いで拡大解釈するのは、日本企業では日産に限らずよくあることですが…

当時の日産は、ゴーン氏によるブランディングに依存していたのは事実では? あの時、ベルサイユ宮殿でパーティーなんて、本当は反対だったんだ、ほら、今になればわかるでしょ?というのは、後出しじゃんけんみたいなものです。

私的流用と言うならば、会社にはなんのベネフィットもないことを証明する必要があります、それも、今ではなく、その時です。

ゴーン氏が、本当は2017年に辞めたかった…と言っていたのは、あながち嘘ではないですね…
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
1.75 兆円

業績