新着Pick
57Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
電通イージスのiProspectが音声アシスタント技術を提供しているとの記事。音声アシスタントは将来大きな変革をもたらすと思いますが、普及には生活習慣を変える必要があります。我が家では音楽と天気がメインで利用してますが、今後フィットするコンテンツがでてくるといいですね。

ちなみに、ネイトさんとはお会いしたことがあるのですが、めちゃくちゃ日本語がうまいですw
音声検索は便利だと思うのですが、日本人は簡潔な一文として正確に指示するのが苦手です。単語の羅列になるか、中途半端な文で後は察して欲しい、となりがちです。なので、ボットと会話するリテラシー教育が必要な気がします。

もしかすると、新井先生の「教科書が読めない子どもたち」と同根の問題かもしれないとも思います。
日本で独自に進化しているツイッターのように音声アシストも普及すれば独自の使い方が出てくるのでは,,,,,そんな気がしてくるインタビューでした。少なくとも高齢化が進むと音声アシストは重宝すると感じます。
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer, Inc.)から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
141 兆円

業績