新着Pick
307Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
弁護士は荷物多くなってしまうんですよね、いまだに紙ベースなので(キャリーケース利用者も多数)。
小さめのビジネスバッグで颯爽と歩く姿に憧れます。

とはいえ、身だしなみのために携帯用のブラシやスプレー、ハンドクリームからネイルオイルまで持ち歩いている私は、いつまでも仕事ができるようにはならないということですか…。
他の皆さんもコメントされていますが、男性と女性だと事情が違うと思うんですよね…(笑)
女性は身だしなみのための最低限のグッズがあるし、男性のようにスーツのポケットにスマホやサイフも入れられない。必然的にある程度マチのある鞄を選ぶことになります。だからこそ、女性でコンパクトに荷物をまとめている人は尊敬します!
言っていることは分かります。

けれども、東日本大震災の時に都内を5時間歩いて、当時赤坂見附にあった事務所まで辿り着くまで、途中で具合が悪い人やティッシュがなくて困っている人を見つけて、お薬あげたり、ティッシュをあげたりしました。
ですから、出かける時は、最悪どこで1泊しても良いようなグッズを持ち歩いているので、私のカバンは、ドラえもんのお腹の袋と言われています…

書類はね、最低限しか持ちません。大抵はタブレットに入れるようにします。
類似案件として、PCのファイル整理を出来てる人と出来てない人に近い話な気がします。

探す時間が減らせれば、立ち上げ速度があがり、決まった業務の遂行能力は増す気はします。しかし、物とか記憶を悶々と探っている時はそれはそれで何か思いつきやすくもなる印象もあります。

仕事ができる、って言葉がなんとなく非連続な思考の逆にいる気もして読みました。
急な予定変更が時々あり臨機応変に対応できるようにしてるので、人より多目だと思います。お気に入りの道具もあるので、小さく軽くはできないですね...
反重力装置の開発が待たれる。

(追記)
人のカバンの中身を見せてもらうのが好きです。
このサイトが最高です。時々見てる。
投稿者ごとのこだわりや工夫が見れるので、カバンの整理でお悩みの方の参考になるかもしれません。
http://inmybag.com
整理整頓は最も苦手なこと。

カバンの中に、何日も使わないモノが入ったままになっていたりします。ダメですよね。

時間とモノを整えることの重要性はよくわかります。無駄な時間を使ったり、無駄なことをやったりすることになるので。

仕事に関しては、当たり前だと思ってやっていることも見直す。価値を生まないことをやって、仕事した気にならないようにするために。
テレワークの普及と共に、身軽さを意識する人は増えてきていると実感しています。職場においてもフリーアドレスを導入すると共に私物はロッカー一つに収まるまでとする傾向が多いです。「働き方改革」をバカにする人が多いですが、目に見えにくいところで一定の成果が出ている様子ですね。時間と物の整理整頓ができれば、次は仕事の整理整頓。不要と思われる仕事を自分でやらないのは勿論のこと、他人にやらせない配慮も大切です。
莫大な時間が探すことに使われています。モノに限らず、ファイルやデータも。情報過多の中、いるいらないを選別する整理と、残ったいるものを使いやすい状態にする整頓の重要性は高まっています。おもちゃを散らかして整理整頓しなさいと叱られていた子供のように、現代では大人がそんな状態なのかもしれません。

以下引用
”つまり、年12カ月間のうち約1カ月間はモノを探す時間に使っているということになります”
部屋の中のモノと一緒で、人間、同時にできる、扱えるものの量には限界があります。

つまり、それ以上持っていても、使えない…効率がよい人は、「必要なもの、使えるもの」を絞り込める人だとも言えます。

そう考えると、この記事は、正しいかもしれません。

使わないのに買って置いてあるだけ、使わないのにずっと持ち歩いている…そういったタイプだと、仕事に関しても、取捨選択できずに、ずっと持っている可能性もありますよね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
若い頃の、タバコで離席したように席を立ち、朝、タバコから戻ってきたかのように席に着く同期を思い起こした。もちろん手ぶらで通勤の人でした。かばんが小さいというより、カバンすら持たない。

その同期はパートナーになってました。
関連記事一覧
「仕事でやりたいことがない」人は終わっているのか?
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
334Picks

一種の「こんまり流片づけ」。アナログノート術が世界中で大ブームな理由
Forbes JAPAN
217Picks

レベルの低いビジネス書よりマンガを読むべき「これだけの理由」
マネー現代
156Picks

仕事で迷ったら正しいかどうかではなく、「好き嫌い」で選べ
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
58Picks

「自分の生き方」がない人はAIに仕事を奪われる - "ヒマ"になった時間を楽しめるか
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
20Picks

“死と隣り合わせ”の⽇本の学校ニッポンの教育が沈みかけている「5つの理由」 妹尾昌俊(教育研究家)
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
19Picks

やっぱりテレワークは日本では思ったほど広がらない「3つの理由」
アゴラ 言論プラットフォーム
17Picks

どうしてなのだろう。本当に好きな相手とは両想いになれない理由 - ビッグデータで大真面目に解析した
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
13Picks

僕の話しがつまらない1つの理由【改善?直す?出来るかな】
話す練習の会-ペンギン会長
8Picks

面接で「退職理由」を聞かれたら?面接官が納得する転職理由と注意点
サムシングキャリア
6Picks