新着Pick
120Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
つか、なんでこんなチンケな違反するんだろ?俺立候補した時とかマジでガチガチに違法行為ないように固めまくってたのにね。緩んでたのかなぁ。
公職選挙法違反を認めているならば、当選が無効になるのではないのでしょうか?
この辺りの手続きがよく分からない…

公職選挙法違反の裁判はスピーディーに行われるはず。
そして、違反が確定すると当選は無効になるのではないの?

辞任を否定したそうですが、その意図は?

誰か専門家のコメントをお待ちします❣️
河井案里議員はこれまで体調不良と称し雲隠れしていました。河井克行議員も看病のため雲隠れしていました。

てっきり、説明責任を果たすために辻褄合わせをして、姿を現すかと思えば、そうではなく、謝罪の弁です。

全ては今後明らかになると思いますが、2ヶ月半もの間、国会を欠席し、職務責任を果たさぬまま、報酬をもらっていたのは、何のためか気になります。
現時点では何も言うなと弁護人に止められているのだろう。

議員としての説明責任、という別の観点から説明を求められることはあり得るし、被疑者としての防御権と議員としての説明責任どっちを取るかはご本人の選択だろう。
しかし、ひとたび被疑者になった場合の、捜査機関という強大な権力に対する一個人の防御の難しさは、ゴーン氏の事件を機に一般に理解されつつあるのではないか。
その中で、防御におけるリスクをできるだけ減らすためには、発言が意図とは異なって解釈拡散されるなどして不利な証拠を残さないようにすることくらいしかできない、ということも、もうちょっと理解されれば良いのにと思う。

ゴーン氏ですらも、自分の言い分を存分にマスコミに発表するには、日本で訴追されないことが確実なレバノンまで行く必要があった。

情報をリークしまくって世論を操作する捜査機関と対峙し、捜査が迅速に行われず、自分に対する世間の評判が日に日に下がっていくのをただ見ているしかないのはどれほど辛かろう、と思ってしまう。
謝罪をしたものの、詳細をかたることはなく、離党、辞任共に否定。