新着Pick
214Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
あまり意識した事がありませんでしたが、メガバンクグループで理系出身の社長は初めてなんですね。意外です。
はっきり言って三菱出身者がトップ独占している限り、デジタル・トランスフォーメーションが上手くいく気がしない。
完全に偏見だと思いますが、旧来の三菱で育ってきた人たちにリスクテイクは出来ないと思うので。

その意味では今後いつ非三菱の人間がトップに付くかがカギだと僕は思っています。
もっと多様性を示して欲しいと思います。
60歳を超えても文系理系と区分けする不思議な国、日本ですよね。ダイバーシティは性別もさることながら文系理系か…
従来の慣行がおかしかったのでしょう。

たかだか大学の4年間や6年間で専攻した学科が、社会に出てまで影響するというのが不思議な慣行だったのです。

ただ、銀行の場合、MOF担(大蔵省担当)になると出世すると言われていたので、東大法学部は若干出世に有利だったのかもしれません。
(今となっては過去のことです)
え、初の理系出身ですか…orz 日本企業って本当に理系が浮かばれませんね。むしろ今の時代、理数的センスがないといろいろ厳しいとも思うのですが…
ちなみに、スルガ銀行前社長・米山氏も理系と言えば理系 (明大・工)
IT部門トップから50歳の若さで社長就任。
営業部門と岡野家の暴走を止められなかった。
攻めるにせよ守るにせよ、
デジタル対応は不可欠だと
いうこと。

テクノロジーが肌感覚で
理解できないと、金融機関の
舵取りはますますきつくなる。

その上で、クリエィティビティ
が無ければいけない。

社長一人が理系でも組織が同じでは
意味がないので、新社長がその課題と
どう向き合い、結果を出せるか。

それに尽きる。
期待したい。
数学科出身がメガバンクトップに就任することのほうが、政府が長文のデジタル戦略を書くより効果が高いんじゃないかと。
亀沢さんは人として素晴らしい方です。

数学科出身だからと関係なく、実直であり、物事の見方がフラットであり、理想に対して邁進される方です。
今まで会ったことの無いような銀行員です。

是非、活躍していただきたいです。
理系と言っても理学部数学科だから、経済学部で数理統計を学んだ人とあまり変わらない。

仮に理系と文系で違いがあるとすれば、大掛かりな実験経験の有無であり、PCをいじっているのでは経済学部や社会学部の一部と大差ない。
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(みつびしユーエフジェイフィナンシャルグループ、英語: Mitsubishi UFJ Financial Group, Inc.、略称: MUFG)は、日本の金融持株会社であり、TOPIX Core30の構成銘柄の一つである。 ウィキペディア
時価総額
5.53 兆円

業績