新着Pick
305Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
経営統合で、金融サービス事業をLineアプリに集約することをソフトバンクGは認めるか?に興味があります。

Lineは、2018年9月にCBでも1480億円調達しています。
主に金融サービス事業に投入するためでした。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34990140U8A900C1916M00/
LINE、CBで1480億円調達 スマホ決済などに投資

Lineペイの初代システム(→初代からLineペイと呼んでいたか記憶が定かではないです)韓国の親会社主導でスクラッチで作ったはず。このCB調達分は、どれくらい使ったのだろう?
LINEのやりたいことは分からなくないですし、画期的とは思いますが、難しいです。

もしこれがうまく行くなら、既にLINE Moneyがうまく行っているはずです。
LINE MoneyがLINE YENとなり、LINE外でも流通させようとしても、一番主たるコミニティーであるLINEで使われないなら、他でも使われません。

SuicaやnanacoやWAONもそうですが、母体の企業で日常的に使えるので、それが少しずつ域外へと染み出して、長い時間が経過し、今の地位があるのです。

また、法定通貨と連動するステーブルコインは、日本のように通貨が安定し、金融インフラが充実した社会(QR決済が端末による決済を補完していることが前提)では、あまり使いどころがないと思います。

但し、LINEから離れて、国際的な取引として使う、金融インフラが充実していない国や、金融インフラが使いづらい分野で使うことにはメリットがあり、成功するのではないかと思います。
スーパーアプリ化は嬉しいけど、ライン円は別にめんどくさいな
「Yen」という呼称は使わない方が無難だと思うのは私だけでしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
LINE YENにどうやってヤフーが絡んでいくのでしょうね。
LINE単体で行ったLINE Moneyと違って将来が楽しみです。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
3.25 兆円

業績

業績