新着Pick
352Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
勝どき在住です。
浜松町(大門)までは大江戸線で三駅なので、こんなややこしい行き方する必要ないと思いますが、とりあえず実証実験ですよね。
将来的には羽田空港までを水路で考えてるはずですが、まずは天王洲アイルに行ってくれると助かる人は多いように思います。

毎日運河を見てると、確かに船は使いたくなります。東京は元々水の都ですから。
勝どきや竹橋といったエリアの通勤手段の提案として、船は面白いと思います。
 
一方で、わざわざ交通量の多いタイミングで移動せず、駅近辺に防音仕様の個室ワークスペースを用意すれば、8時からのオンラインMTGが出来て便利だと思います。
 
個人的にはノイズキャンセル機能が優秀なAirPods Proを社員に渡して、普段は午前中の稼働が少ない居酒屋や飲食店などを中心に、zoomでMTGを2件くらいしてから、ちょっと早めのランチを食べて12時台に出社する生活は、ストレス少なくて良いのになと思います!
船・バス・電車のMaaS。ベイエリア竹芝に本社を移すソフトバンクによる実証実験。同じビルに入居するCiP協議会は、ロボット・ドローン、VRAR,4K8K、AI・データなど新技術をフル実装する竹芝スマートシティを建設していて、このMaaSも組み込みたい。海のある首都・東京の特性を発揮するため、船を活かすことが重要と考えています。
実証実験の区間はいまいちですが、水路の活用はありですよね。

やるなら勝鬨や浜松町の水路沿線にある大企業とのコラボをして、福利厚生にする方がよい気がします。
いろいろとチャレンジ、試行してみることが良いと思います。

そういった意味では、ソフトバンクやトヨタといった資金力がある企業がリードすることは、すばらしいです。

東京に関して言えば、「移動せずに済む人」を増やすことが、一番最初にやるべきことだと思います。

リモートワーク、セカンドオフィス、その他、移動することを減らすことをやってから最適化した方が効果的ですよね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
今は時間もかかって費用もかかってのエリアなので定着難しそうではありますが、時間変わらず費用も同程度の開発も増えてくれば良いですね。
元々は運河が縦横無尽に存在した街ですもんね。

どんどん新しいことをやって、閉塞感をぶち破って欲しいです。
大江戸線乗ればいいじゃん!と思われがちですが、朝の大江戸線の9時前後は混むので、ソフトバンクが竹芝に引っ越したら隅田川を使って船通勤はありだと思います。運行コストが気になるところですが。
そもそも今時は人が移動したら負けな感じが。
なぜ皆不快度数100の行為を毎日繰り返すのか理解不能。
嫌なことからは逃げるタイプなので、社会人なってから通勤地獄味わったことありません
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
23.3 兆円

業績

ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
10.5 兆円

業績