新着Pick

自民・河井案里議員の事務所を捜索…広島地検

読売新聞
広島地検は15日、自民党参院議員(広島選挙区)の河井案里氏(46)の広島市内の事務所などの捜索を始めた。案里氏は、自民党の河井克行・前法相(56)(衆院広島3区)の妻。  案里氏を巡っては、陣営が、昨夏の参院選で運動員
101Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
政治家の失言などを執拗に追求することにあまり意義は感じないが、こうした事案は徹底的に捜査・追求すべきであると思う。「そこに立つ資格」の有無に関わってくるからだ。

「ズルをした者勝ち」を許すということは、すなわち「ルールに従った者がバカを見る社会」になるということだ。
法に定められた罪の重さを当事者が認識しないことがままありますが、運動員への謝礼などはその典型かもしれません。ウグイス嬢に支払う謝礼の多寡が得票をあてにしたものとは考えにくいのですが、法律で定められた線を越えると、これは一発アウトです。またかつてはそれほど問題視されていなかった公設秘書給与の流用なども法や制度の改正もあり、今はアウトです。これも政治家の側になかなかその認識が広がらず、刑事事件にもなりました。「悪気はなかった」の釈明が通じない世界であることを、政治家はきちんと認識して脇を固めることが基本の基です。それにしても、今回の事件、議員の雲隠れはいただけません。選良にはハイレベルの義務と使命があるはずです。
公職選挙法違反というのであれば、選挙区の有権者を「サクラを見る会」に招いた政府要職の方々の責任は問われないのでしょうか?

こういう事案こそ、特捜部の仕事でしょ。

日産自動車という私企業内部の件は、特捜部ではなく警察と普通の検察の守備範囲だと思うのですが・・・。

今から考えると、どうして特捜部が動いたのか理解に苦しみます。
捜索令状が出て、今から踏み込むという時に、いつもその写真や映像を見ることができるのってなんでなんでしょうね。
ウグイス嬢への報酬を限度額の倍額支払っていた…
ウグイス嬢への報酬は、かなり基本的な公職選挙法だと思うのですが、選挙を何度も経験している議員やその関係者が知らない訳がないと思うのです。
何が目的だったんだろう?

報酬は源泉税を納めているはず…相手がいることだし証拠もすぐに出てくると思うのですが…

ところで、適応障害で療養中って、そんなやわで国会議員が務まるのかしら?仮病を疑ってしまいます。