新着Pick

島根 出雲 立てこもり 逮捕の男は千葉の23歳 監禁の疑い

NHKニュース
島根県出雲市の運送会社で刃物を持った男が女性従業員を人質に取って18時間にわたり立てこもった事件で、警察は千葉県の23歳の男を監禁の疑いで逮捕しました。 逮捕されたのは千葉市緑区の無職中尾懐聖容疑者(23)です。警察によりますと14日午後2時半ごろ、島根県出雲市にある運送会社に刃物を持って押し入り、40歳の女性従業員を人質に取って立てこもった監禁の疑いが持たれています。中尾容疑者はおよそ18時間にわたって立てこもりましたが、15日午前8時半ごろ警察官の説得に応じて女性を解放し、女性にけがはないということです。
55Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中尾容疑者は、立てこもりの際に説得にあたっていた捜査員に「千葉県市原市の郵便局へ強盗に入った」と話していたそうです。

調べてみると、確かに今月7日に市原市の郵便局では強盗事件が起きています。
刃物を持った男が現金7万5000円を持って逃げ、その犯人は未だ捕まっていません。
郵便局周辺は児童生徒の通学路にもなっていて、7日以降、警察官が同行しての登下校が行われているという話も近隣の方への取材でわかりました。
警戒状況は続いていて、市原市にも不安が広がっています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200108-00010003-chibatopi-l12
(7日に起きた強盗事件。千葉日報より)

ただこの件に関しては、中尾容疑者が強盗に入ったと話しているだけで、まだ事実確認はできていません。

現在、中尾容疑者の自宅は千葉県内とみられていて、
近所の方にお話を伺うと、数年前に島根から家族で千葉に引っ越してきたのではないか?というお話も聞こえてきています。

島根と千葉。
距離にすれば、約800km以上離れています。
まずは監禁されていた女性が無事だったことが何よりの幸いです。
なぜ中尾容疑者は島根で立てこもりをしたのか。
明日以降も中尾容疑者の動機や足取りなど、捜査が進んでいくと思われます。
昨晩のニュースで聞いて気になっていました。
犯行の動機は?
人質になった女性に怪我などないようで良かったですが、精神的なダメージが心配ですね。ネット社会の副作用が彼女に悪影響が及ばないことを配慮してあげたいですね。