新着Pick
352Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本ではOYOは賃貸もホテルも両方とも難しいと思うから傷が深くなる前に撤退したほうが無難だと思うな。色んなものが整備されていない新興国だから成り立つビジネスモデル
日本のOYO lifeは物件をサブリースしておしゃれにして貸し出すというwe-workの住宅版ともいうべきモデルで、特に革新性はないものの世間で(NPでも)もてはやされたという意味でも同じ。
https://newspicks.com/news/3761596
去年のこちらでも書きましたが、住むとなれば結局は立地や造りなど物件そのものの魅力が何より大事で稼働率を決めるというのが基本です。一気に拡大するためにかなり無理して業界での評判もよろしくないと聞くので、撤退は規定路線でしょうね
残念。広告企画に出て高級物件出してきたら使おうかなぁって思ってたんですけど、早かったですですね。。
敷金や礼金が不要!というビジネスモデルは画期的ではあるものの、アップフロントでお金が入ってこないために初期投資の回収に時間がかかるモデルです。

その間ずっとキャッシュフローを維持してさらに新規投資も続けなければいけないわけで、空室率があがってしまうと即赤字になることは想像できます。

一時は世界一の不動産オーナー!のように触れ込まれましたが、結局カネ余りの象徴のような事例になってしまいそうです。
OYOは、不動産賃貸事業で、大阪名古屋から撤退、「約8千に上る物件数は2~3割減るとみられる」そうです。