新着Pick
160Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ゴンさんが、何を根拠に請求しているのかは、よくわからない。

もっとも、意に反して解任された場合、当該の元役員による会社に対する、退職時、および退職後の報酬請求の問題は、よくあることなので、訴えそのものは、当然の権利だ。

読者は、フランスの株式会社と日本のそれとは、役員に対する報酬等の取扱いが異なるので、日本をイメージして単純に考えてはいけない。

フランスでは、取締役の資格による報酬は、出席手当と賞与からなり、出席手当は年間固定額で、株主総会の決議により定める。賞与については法で規定されていたが、1975年の改正により廃止された。

一方、業務執行者(取締役の中から任命される会長など)の多くは、その資格において、固定額の報酬と一定割合の賞与を得る。他の取締役よりも高額の出席手当・賞与を受領する場合もある。

株式会社では、権限を集中させ責任の所在を明確にした、業務執行権を付与されたPDG(President-Directeur general)が取締役の中から選任される場合がある。このPDGに対する報酬が契約なのか制度なのか、利益相反取引の規制の対象になるのか、株主総会の決議か取締役会で決定できるのかということがかつて議論された。
現在では、会長の報酬は、取締役会の決議で、取締役としての報酬は株主総会の決議によって支給される。

企業経営者に対する法定年金制度があり、退任した元会長へ会社による年金支給は、年金補充として存在している。この会長に対する退任後の年金支給を取締役会の決議で決定できるかの争いがあった。
現在では、上場会社においては、会長、執行役、に対して会社が負担する、終任又は職務変更を理由にするか、その終任後の支払いは、取締役会の事前の許可と株主総会の事後の承認が必要になりその決議は公表され、株主総会での承認は受給者ごとにすることが明文化された。

さらに、会長への退任後の年金は、受給者の成果(業績)に関連した条件に従うこと(業績とのバランスいうこと)が要求されている。

この点、訴訟が労働裁判所に係属しているところが興味深い。「退職金」の額が多額でないので、訴訟の目的は経済的利益の回復ではない、別のものか?
有価証券報告書への虚偽記載で逮捕されていた頃はルノーもゴーン氏をかばっていましたが、脱税(マネロン)の話が出てからはピタッとかばうのをやめてしまいました。

資金洗浄していた人に退職金なんて普通は支払わないでしょう。グローバルエリートとしてもてはやされた人の成れの果てがこれか、と思うとガッカリしますね。
労働裁判所?日本でいうところの労働調停みたいな位置付けでしょうか?

金の亡者ゴーンのイメージを植え付けたい意図を感じるタイトルですね。
この裁判の目的は、「年額約77万ユーロ(約9400万円)の年金の支払い」の方ではないでしょうか?
ルノーの年金の仕組みなど分かりませんが、過去長年に渡り働いてきた分に相当するのであれば、支払いを要求することが不当かどうかは、この記事を読んでも全く分からないです。

フランスと日本の労働者保護法規は違うと思いますし、日本ならば取締役は労働調停の対象ではないです。
背景の説明がなく、フランスのことを日本の制度を前提に思考させてしまうことは、感心しないです。
atsushiさんがコメントされているように、正当性の話だと思う。
少なくともゴーン氏のスタンスとしては無罪。だから有罪前提で消えた権利は求めていく。あとはそこで出てきた判例をテコに、他での正当性も訴えていく。
一方で、記者会見で「強欲(Greedy)だったら、そもそも報酬がGMなどに比べて低かった日産で職務は続けていない」と主張していた。上記のような裁判に向けた戦略はあるとは思うが、ヘッドラインだけを見て多くの人が受ける印象は「やはりGreedy」だと思う。
日本に限らず、フランスなどでも、そういう印象が強いように知人などと話す限りでは思う。
退職金の3,000万円を求めているのではなく、実際には、年金の9,400万円を求めたいのでしょう。
まずは、退職金の訴えでルノーの出方を見ているのではないでしょうか。

資産があれども、今回の逃亡で大金をつぎ込み、今後の収入の道も絶たれていますから、取り返したいという思いはあるでしょうが、
ルノーにも恨みを晴らしたいのでしょう。

でも、そうすると味方であったフランスを敵に回すのでは?
もしかすると、既にフランスはゴーン被告の味方ではないのかもしれませんね。
フランスも煽るとは。
とはいえいろいろと考えた上での行動なんでしょうから、今やるべきという判断なんでしょうね。レバノンに守られてるからかな。

ちなみにレバノンは元フランス領なんでその辺の力関係があったりするんでしょうか?
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
1.56 兆円

業績

ルノー(Renault S.A.)は、フランスのパリ近郊のブローニュ=ビヤンクールに本社を置く自動車製造会社。 ウィキペディア

業績