新着Pick
116Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アライアンスを解消して独自で全て作り直すことは膨大なコストと時間の浪費であり現実的でない。アライアンスを持続発展しながらも、技術と生産機能をルノーから再分離させることは可能。そのためには、フランス国策が関与しすぎるルノーとの資本関係の見直しを実現させ、日産の取締役会の再構成を目指すというのは自然な話。日産が首尾一貫して主張してきたことである。
こうした情報がもたらされること自体、ルノー日産両社の人の心に微妙な変化が出てきていると言うことでしょうか。
ゴーン氏はルノーともお金の件でもめているから、敵の敵は味方。ここで、もっとしっかりとルノーと日産の関係を修復するほうがいいだろう。ルノーも日産も、どれぞれ優れた技術を持っているのですからね。両メーカーとユーザーがWINになるような、戦略的な関係を模索するべき。日産復活の唯一の道かと思う。
確かにこじれはしましたが、
ゴーン被告も去り、子会社化の懸念も去った今、
関係を完全に解消するよりも、関係を対等にして協力し合うのが良いのではないかと思います。

ルノーとの連携はかなり長いですし、EVや自動運転を今後開発するにおいても、
これを解消し新たなパートナーを探し、本当の協力体制に移行するまでに時間がかかることを危惧します。
日産とルノーが関係を完全に解消する可能性もあるのだろうか。そうなれば、両社ともに新しいパートナーを探すことになるだろうし、大きな業界再編に繋がる可能性もありそうだ。
ゴーン事件の背景にはこれがあり、
いずれ日産はルノーから分離していくだろう。
Why?
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
1.33 兆円

業績

ルノー(Renault S.A.)は、フランスのパリ近郊のブローニュ=ビヤンクールに本社を置く自動車製造会社。 ウィキペディア

業績