新着Pick
132Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
素晴らしい試合。そして、全体を通して素晴らしい大会でしたね。
ただ、冷静になって見ると、決勝もそうですが、守備面ですね。五輪代表もでしたが、緻密さが足りません。
愛知生まれだが、静岡でサッカーを始めた身としては感慨深い、、、。
清水東の三羽烏、東海大一のアデミールサントス、代表輩出校の清水商業等々、サッカー王国として有名な静岡代表が24年も優勝していなかったとは意外や意外。静学はまさしく「らしさ」を発揮しての優勝だけに静学にとっても静岡にとっても誇らしい勝利。
それにしても毎年高校サッカーを観ていて思うのは、、、最近の高校生、上手い!上手すぎる!
20年くらい前に国見、帝京、鹿実あたりが強かった時は走って・蹴って・跳んでのフィジカル勝負感があったが、2005年に野洲がセクシーフットボールで全国制覇したあたりから潮目が変わってきた。高校生でも観ていて面白くかつ強いって素晴らしい、ホント。
なかなか見ることのできない好ゲーム。
前半の序盤は青森山田に圧倒され、後半は終始静岡学園のリズムに感服いたしました。

結果論で言えば、前半終了間際の1点が大きく試合を変えました。
前半、青森山田の前からのプレスに静学の持ち味であるコンパクトさは分断されていました。青森山田の2点目はそれを攻撃に転じたわけですが、何よりも守備として機能していた。
ただ、徐々に出てきた青森山田の疲労と静岡学園の慣れ。それが前半終了間際の1点で状況を一変させたと思います。

しかし何よりみんな顔がいい。スポーツの素晴らしさはその顔にあるんですよね。全国の高校サッカー選手たちお疲れさまでした。
#スイス🇨🇭出発する直前は、

#青森山田 が2点先取だったのに、

#イスタンブール🇹🇷着いてニュース見たら、

#静岡学園 の大逆転優勝!!!

#高校サッカーがある国がまず珍しいし、

ここまで大盛況なのは世界広しと言えど日本くらい🇯🇵

Jユース以外に部活サッカーがある日本サッカーの裾野は広いし

今後が一層楽しみ!
サッカーの試合観て久々絶叫しました!

静岡学園強かった!おめでとうございます !
そしてワクワクするサッカーでした。
ブレない姿勢は感動を呼びますね!
色々な意味で刺激を貰いました!

昨日のU23の日本代表の試合で
ストレス溜まってたのでスカッとしました!
我が母校静岡学園が日本一。
静岡県勢は近年は苦戦が続いていたので、優勝に驚きと歓喜の気持ちです。おめでとうございます。卒業生としてうれしく誇りに思います。

高校スポーツの決勝戦がスタジアムを満員にするのを見るとわかりやすい物語があった方が人は見やすいし、競技レベルではなく物語なのだろうと思います。
本当に素晴らしいゲームだった。前半に2点を先制した青森山田が圧倒的に有利かと思いきや、静学が逆転の優勝。本当にレベルが高い。高校サッカー史に残る一戦だったのではないだろうか
生で観戦してましたが、本当にハラハラした試合でした。これは歴史に残る一戦とも言えるくらい接戦だったし、両者の良さが見れた試合と言っても良いのではないでしょうか。
また静岡学園のプレーは特に面白いものでした。個々のテクニックも凄いけど、それに加えてパスワークがとても速い。ディフェンスラインもそうだし、コーナーの溢れもしっかりと繋ぐ姿勢。そして2-0からの逆転劇。これには圧巻されました。
静学あっぱれ㊗️
静学の9番の同点弾は、左サイドのコーナーに流れた選手をDFが追って出来た広大なスペースを、19番がドリブルで使ってのラストパスから生まれており、マンマークの時のお手本の様な攻めだった。
なお、この同点アシストの19番は理系で、早稲田大学創造理工学部への進学が決まっているそうだ。
やっぱりクラブユースより、高校サッカーが素敵に思ってしまいます。
関連記事一覧
高校野球、履正社が初優勝 星稜を下し大阪府勢2年連続V
共同通信
117Picks

J2・V長崎新社長に高田明氏の長女 「このクラブを世界一に」
毎日新聞
77Picks

サッカー王国静岡、苦悩の20年史。長谷部誠や内田篤人を輩出の一方で。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
31Picks

選手権ベスト4決定!23年ぶり4強の静岡学園は矢板中央と、前回V青森山田はJ内定3名擁する帝京長岡と激突!
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
3Picks

日韓戦で鮮烈V弾のファン・インボム。日本応援団の前でまさかのゴールパフォに「恥ずかしかった…」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

アストロズ、アルトゥーベの劇的サヨナラ弾で2年ぶり3度目V 猛追ヤンキースを撃破【MLBリーグ優勝決定シリーズ】
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【TM結果一覧】レオナルドの4戦連発弾などで浦和が東京Vに快勝!札幌は琉球に7失点で敗れる
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

カルロス・テベスが最終節でV弾!ボカ・ジュニアーズが34度目のリーグ制覇
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

東京Vの再開初戦はドロー決着!わずか3分で先制されるも藤本のPK弾で土壇場で追いつく
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

&謎解きは甘くない!! Vチューバーとバレンタイン企画 川崎市で16日まで
日刊工業新聞 電子版
2Picks