新着Pick
472Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マイクロソフトがクラウドで躍進しているという話は、USでは当たり前の話になっています。米国防総省の1兆円案件も受注しました。データとAIにシフトしたマイクロソフトはTeamsでSlackのシェアも獲得しているそうです。企業の社内データに特化したソリューションがますます強味になりそうです。

”マイクロソフトはクラウドだけでなく、業務メッセージ分野でもTeamsの導入率を伸ばし、スラック(Slack)を一層厳しい立場に追い込んでいくとWedbushは予測している”
私が感じているのは、マイクロソフトの営業スタイルがすごく変わったこと。クラウドに対して不退転の決意で臨んでいることがわかります。もともと、法人向けのウィンドウズの営業で強い接点を使い、評価も大きく変え、顧客をAZUREに導く姿は、以前のMSとは大きな違いです。複数の私の顧客は、IOTの仕組みなどをAZURE基盤で、アメリカで構築しています。AWSは完全に終われる立場です。でもこれは逆のこともおきていて、AZUREの基盤もAWSに攻められているということも起きています。いずれにしても、いまのクラウドはとんでもない戦国市場だと思います。
Microsoftの「肉を切らせて骨を断つ戦略」がついに功を奏したということですね。

GAFAが「プラットフォーム戦略」で大儲けする中、唯一「プラットフォームはやらない」と宣言したMicrosoft。

いっときは、かなり低迷したかにみえた時期もありましたが、ここにきて「いや、これはプラットフォーマーには任せられない」という大きなニーズは、Microsoftに全部行くようになりました。

Microsoftの経営陣の戦略構築のすばらしさですね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
直近の四半期におけるAWSの売上は90億ドル、マイクロソフトのAzureは43億ドル。直近では米軍との契約も優勢だったAmazonからMSが奪った。今後のクラウドの戦いはM&Aも激しくなる。Googleがセールスフォースを買収との噂もありえない訳ではない。Slackもいつまで単独でいけるか。更にAIを制する企業がクラウドも制する。
クラウドコンピューティングは、現代
のインフラと言ってもよい巨大市場。
AWSの独占状態自体はもともと永遠には
続かないはずなので、マイクロソフトのAzureが
切り込んでくるのは競争原理の観点からも
歓迎すべきことで、Googleを含めた三つ巴
となれば、一層その効率向上が期待できる。

面白いのは、異なる分野からスタートしたITの
三社が、行き着く先として同じビジネスモデル
で激突しようとしている事。

世界規模で、社会経済のデジタライゼーション
がますます加速するということを誰もが疑わない
ステージに入ったのだということを改めて認識する
必要がある、というのが私のtake away です。
「レポートでは今後の3年以内に企業幹部に最も人気のクラウドが、Azureになると予測された」
最近は時代の変化が激しく3年もあれば大きく状況は変わっているとも思いますが、どうなるでしょうか。
日本でもここのところ「Azureが伸びている」という話しをよく耳にします。
とにかくマイクロソフトのエンジニアのケイパビリティが高いらしく、クライアントとの打ち合わせの最中に要件定義に合わせて営業担当の隣でコーディングを行い「こういうのはいかがですか?」と簡単なモックをその場で見せて、クライアントを驚かせているらしいです。
Officeを使えばOneDriveがついてくるし、じゃあ次はクラウドかなとなった時にAZUREが第一候補に挙がるのは自然な流れですね。
ゴールドマン・サックス(The Goldman Sachs Group, Inc.)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州に本社を置く金融グループである。株式・債券・通貨・不動産取引のブローカーであり、貸付・保険・投資銀行業務にくわえ、プライベート・バンキングも行う。GPIF年金運用委託先の一つ。元幹部が1MDB汚職事件について、アブダビ系ファンドの内外から巨額の資金流用に関わった。 ウィキペディア
時価総額
9.24 兆円

業績

マイクロソフト(英語: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発、販売する会社である。1975年にビル・ゲイツとポール・アレンによって創業された。 ウィキペディア
時価総額
152 兆円

業績

Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またFAANGのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
117 兆円

業績