新着Pick
239Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アメリカだけではないが、今週も自分が気になった海外テックニュースまとめ。今週は色々なニュースがあった!

①GoogleがSalesforceを買収する可能性、という報道。そんなに後追いが出ていないことを考えるとどこまで真剣かは分からないが、起こればBtoB SaaSの世界に激震。
https://newspicks.com/news/4531618
https://newspicks.com/news/4532101

②CES発表で面白いとおもったのは、Samsungのカメラ認識使った疑似キーボード。タブレットと組み合わせると、ノートPCが消える可能性。
https://newspicks.com/news/4521626

③中国でのDouyin(TikTok)のDAUが4億人超え。
https://newspicks.com/news/4519136

④フィットネステックで300億円近い資金調達をClassPassが実施しユニコーンに。Pelotonの上場も記憶に新しい(一応上場から株価は上がりも下がりもせず維持している)
https://newspicks.com/news/4519136
ペロトンについてはNP編集部の下記記事も。
https://newspicks.com/news/4255291

⑤D2CでSleepTechの代表企業Casper、上場申請のS-1提出。
https://newspicks.com/news/4245376
CasperについてはNP編集部の下記記事も併せて。
https://newspicks.com/news/4531677
D2CについてはINITIALとNP編集部の下記記事も併せて。
https://newspicks.com/news/4455044
https://newspicks.com/news/4427541
シリコンバレー新年第1週は、テクノロジーの祭典CESからスタート。
クリスマスから年始にかけてテクノロジーニュースが薄かったのですが、今週はCESを皮切りに多くのニュースが出ました。

そして「5大ニュース」には一年を通じて大きなキーワードになりそうなものが出ています。一つは「監視とプライバシーの保護」。便利なインフラと個人情報のトレードをどうするか今年も活発に議論されそうです。もう一つは「ソフトバンクビジョンファンド」です。今週はAxiosのスクープ以外でも複数のSVF投資先の企業のリストラが発表されています。
CESには毎年新しい技術の発表や注目されているトピックの登壇セッションなとがありますが、今年も自動車、セキュリティ、ベンチャー投資あたりが注目されたようですね。

会場に行くと、各テクノロジー企業の研究チームがすべての出展者を見て回って、新しい要素技術で使えそうなものを探し回っています。そういった尖った技術のレポート記事があれば読みたいです!
2020年第1週の明るい話題は、17歳が新惑星を発見、でしょう。目視で発見、ではなく、「連星が互いに食し合う光の加減のデータを見て発見」というのが17歳の知的レベルの高さを物語っています。彼こそが期待の新星。
僕が注目したのはココ
これからの企業が絶対に対応を迫られる部分

>「アップルでは、プライバシーというのは消費者を、ドライバー席に乗せるようなこと(自らコントロールすること)」を意味する」(ジェーン・ホーバス氏)
このまとめ記事はいいですね。

ソフトバンクの件は「お金が銀行に入るまで確定しない」ことを指すよい例だと思います。が、契約確定前なので別に問題はない。ステークホルダーの皆様はお気の毒ですが。

多少ソフトバンクが様子見モードになる中で他の投資家がどう動くか、ここまで積極的なラテンアメリカでの投資に変化がおきるかは注目したいです。
17歳でインターン3日目で新惑星を発見した話。

まず、NASAが、きちんとインターンに適切な作業を任せていることがすごい。

そして、3日目にして、すでにきちんと職務を果たしているWolf君がすごい。

これ例だけでなく、米国でのインターンという位置づけと内容が、日本のそれとかなり違うような気がします。

日本も、もっと、意味のあるインターン制度を多くの企業が活用して、個人と企業の相性を相互に確認できる機会が増えるとよいと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
この連載について
世界中のテクノロジーが集まる米シリコンバレーでは、今なにが起きているのか。NewsPicks編集部とシリコンバレー支局が総力をあげて、動画コンテンツでレポートする。
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またFAANGのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
117 兆円

業績