新着Pick
16Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ソフトバンク出資先に限らない、と行ったとおり。

冷静に見極めるべきは、本質ビジネスがうまく行っていてリストラすれば黒字化や健全化ができるからやっている会社か、とにかくやらないと死ぬからやっている会社か。

リストラ自体はもはや是である。2008年の状況と同じ。「先にリストラしたものが勝ち」という状況に突入している。リストラは経営者にとって一番つらい判断だが、世界はもう変わったのだ、という事に早く気付いてリストラ断行したユニコーンは生き残り、なんとかなると自己暗示して先送りし続ける会社は死ぬ。
Limeも大幅リストラ。節目が変わってユニコーンが急速に黒字化を目指し動き始めた。リストラ自体良いことではないけど、環境の変化に素早く対応しているともいえる。WeWork以降の未上場マーケットの変化は急速だ。適応できない会社は死んでく
過去一年で70都市に進出していることを思うと少しタイトルに悪意を感じる。便利だからなあ、Lime。自分が使ったことのかるどころか行ったことがある都市は、撤退するところにはなかった。

あと文末、3400億円を調達したら一般的には2630億のバリュエーションにはなりません。340億円の間違いですね。