新着Pick

金儲けだけの企業はいらない! 時代を超越し、現代ビジネスにハマる渋沢栄一の教え

EL BORDE (エル・ボルデ) - デキるビジネスパーソンのためのWEBマガジン
420Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
サステナビリィ(持続可能性)はグローバルでも、ここ数年必ず話題になるものです。記事にもある通り"バランス"が重要で、儲けないというのもダメです。元々会社は社会に何かを提供し、貢献する役割を持っています。ではなにが"社会貢献"なのか、単なるプロモーションではない取り組みを考えることが、これからますます各社に求められますね。
私も中国古代の思想家の考え方は好きです。
渋沢栄一氏もそうだったとは知りませんでした。
私も同じ気持ちで仕事をしています。

孔子、孟子、荀子、孫子…、皆、学ぶことが多いです。
私は社会人になる前から愛読していました。
とても為になります。素晴らしいです。
とにかくおすすめです。
『現代語訳 論語と算盤』はビジネスパーソン必読の書だと思います。
GAFA的ではない価値観で書かれているので、気づきが多いです。

勘違いしではいけないのは「金儲けだけの企業はいらない」とは書かれていますが「金儲けが大事ではない」とは書かれていないことです。

「お金」は、レバレッジするための大事なツールなので「金儲け」は、とても大事です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません