新着Pick
275Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
PS4の販売台数1.06億台に対してMAUは1.03億人。凄いアクティブ率。月に850円支払っているサブスクユーザーは3880万人。単純計算で年4000億円くらい。PS VRも500万台突破。非常に力強い数字。一方フォーナイトは一本のゲームでMAU1.25億人。売上げは年2000億円。こちらはエグいw
そうかー、PSユーザー1億超なんですね。
スマホゲームとかPCゲームと比べてこの数をどう受け取るかは人によると思いますが、コンソールゲーム会社が販売台数ではなくアクティブユーザー数を見るようになったのは時代の変化を感じますね。

PS2とかPS3の頃はDVDプレイヤーとかBDプレイヤーがわりに買ってた人もいた記憶があるので、販売台数ってゲーム端末としてのポテンシャルとは違ってた面もあると思ったり。

私自身もハードな方のプレステゲーマーなので、PS5には期待してますし当然買いますが。
やはり気になるのはGoogleのStadiaとの戦いの行方ですね。

構想だけを聞く限りはStadiaは明らかにゲームの構造を一歩先に進めている感じなので、PSの1億ユーザーがピークだったと振り返る羽目になるリスクはそれなりにある気がします。

今回のPS5にそれを上回る何かがあるかどうかがポイントになるはずなので、詳細の発表を座して待ちたいです。
一億MAUって凄いな
「ゲーム」は2020の話題を常にリードするでしょう。そして、その形態は大きく化ける可能性もあります。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
PS4の発売時期は失敗。
PS5は米国と同時発売になるのかな。
えぐすぎる

業績