今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信

いつでも医師とLINEでつながる「LINEヘルスケア」iOS版が提供開始

AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
141Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
LINEヘルスケア株式会社は、LINE株式会社とエムスリー株式会社の共同出資により設立された合弁会社。
相談は電話やビデオ通話ではなく、チャットを中心とした遠隔診療のようです。クリニックに行くほどではないけど、相談したいニーズにどれだけシームレスに組み込めるか、そして医師側の体制づくりの勝負かと思いますが、LINEとエムスリーによる今後の取組が楽しみです。
コンセプトは、すばらしいですが、上手に運用できるか否かが鍵でしょうね。

こういったサービスで、「風邪だとわかっているものを、体調悪いのに病院に行って3時間待って、3分の診察、投薬受け取りに1時間」といった医師と患者の両方にとってのペインポイントが少しでも解消できれば良いですね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
ニーズはすごいありそうだけど、テキストコミュニケーションでどこまで正確に診断してもらえるかが懸念。
そして診断の精度以上に、やはり対面での安心感というのはあるので、心理的ハードルをどこまで下げられるかが肝になりそうですね。
LINEに早々のマネタイズが必要なのは理解できますが、まずは半年以上放置しているApple Watchの定型文バグから直してほしいものです
ZホールディングスとLINEの経営統合に伴い、2021年にLINEから商号変更。ソフトバンクとNAVERが株式を50%ずつ保有する中間持株会社。

業績

医療従事者向け「m3.com」、MR向け「MR君ファミリー」情報プラットフォームを運営。医療従事者向けでは独占的地位を築く。CRO、SMOなど臨床研究・治験支援も手掛ける。北米、欧州にも展開。筆頭株主はソニー。今後はMR君ファミリーに注力。メディア力を活かしキャリア、リサーチなどの派生事業にも取り組む。
時価総額
1.36 兆円

業績