新着Pick
124Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
副業系フリーランスのマッチングは独立系フリーランスのマッチングと比べて特殊(稼働工数が限られる、本業あるため日中連絡とりにくい場合多いなど)。このため、依頼する企業も間に入るマッチング会社もこのサービスのように極力、自動化してライトにマッチングできるのは理想的です。

あとはこうしたサービスを使いこなせる企業さんがどれだけいらっしゃるか?フリーランスに依頼したことがない、依頼の仕方がわからない企業さんが圧倒的多数なので、そのメリットや活用方法ふくめてカルチャーをつくっていく必要があるなと思っています。
副業人材の活用はなかなか難しいことです。
なぜなら週に1日しか働けない人が入ってきたときに、そこに仕事を振るとボトルネックになるのは目に見えているからです。
加えて週5日分の稼働を確保するために副業5人を雇ったら5人をマネジメントする必要が出てきてプラスマイナスゼロになりかねません。
どうしてもアルバイト的にマニュアル化できる、手離れの良い仕事向きになってしまいます。

もう1つの活路が記事にあるようないわゆる「高度人材」レベルのマーケターやデータサイエンスのコンサルタントなど、「非常にレバレッジのかかる意思決定のアウトソーシング」かと思います。
この領域に関しては時間あたりの生産性とはまったく異なる軸の話になってくる。

クラウドワークスさんがこの両極に行き着いたのは道理のようにも感じます。
後者が普及するのには時間のかかりそうなのと、単価が高いと中抜き問題が起こりがちなのでそれを拭うバリューをどう発揮していくのかなどまだハードルはありますが、こういう構図自体を投げかける社会的意義は大きいように感じます。
副業がなかなか広まらない課題は、副業を受け入れる企業が増えないこと。副業解禁してる企業が副業を受け入れているわけではない。週2日以上のフリーランスはまた別の話
企画系専門職の採用代替、同領域のコンサルティングサービスの代替狙い、と理解しました。

今は、実績づくりの段階で、メガベンチャーが顧客のようですが、間口は広がっていくようにも想像します。

コンサルファームにせよ、このようなサービスにせよ、何をもって、そして、どのように顧客を獲得するか/つなぎとめるか、がポイントになってくる、ように想像します。
株式会社みずほフィナンシャルグループ(英語: Mizuho Financial Group, Inc.、略称:MHFG)は、東京都千代田区に本社を置く日本の銀行持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
4.00 兆円

業績

カゴメ株式会社(KAGOME CO.,LTD.)は、飲料、食品、調味料の大手総合メーカーである。本社機能は愛知県名古屋市中区錦三丁目と東京都中央区日本橋浜町にある。 ウィキペディア
時価総額
3,095 億円

業績

SMBC日興証券株式会社(エスエムビーシーにっこうしょうけん、英称:SMBC Nikko Securities Inc.)は、日本3大証券会社の一つである総合証券会社。株式会社三井住友フィナンシャルグループの子会社である。 ウィキペディア
株式会社クラウドワークス (CrowdWorks, Inc.) は、同名の総合型クラウドソーシングサイトを運営している企業。オンライン上で、在宅ワーカーと仕事発注者のマッチング、業務の遂行、報酬の支払いまでを一括で行うサービスを提供している。 ウィキペディア
時価総額
282 億円

業績

アサヒビール株式会社(英語: Asahi Breweries, Ltd.)は、日本の大手ビールメーカーで、 アサヒグループホールディングス株式会社傘下の子会社である。 ウィキペディア