新着Pick
24Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自動運転の現在地 by ビル・プラット氏。

「人工知能(AI)が自動運転のために行う『認識』『予測』『判断』の3つの要素のうち、『予測』が非常に難しいことが分かってきた。認識や判断はAIが非常に優れている。ただ、人の脳と同様にAIに『予測』させることはそれほど簡単ではないことが最近、分かってきた。」

「技術の搭載コストを考えると、利幅が薄い個人向けの自動車に導入するにはハードルが高い。稼働率が高いMaaS(マース、移動サービス)用の専用車両に使うのが現実的だ」

『一方でプラット氏は「開発には課題が残るが、完全自動運転の時代は必ず来る」と言い切る。』

とにもかくにもWoven Cityが楽しみ。住みたい。
ブラット氏の説明は現状を非常に正確に捉えていると思います。混合交通の中で、ベテランドライバーのように瞬時にまわりの他者の動きを予測し続けることは想像以上に難しい。
さらに「事故ゼロ」でないと、社会は納得しない。路線バスや物流分野をなど、当初は限られた使い方での完全自動運転が先行すると考えるべきなのでしょう。
だから免許は16歳からなんですねぇ (ニホンはもう少しあとでしたっけ)

「『予測』が非常に難しいことが分かってきた。」
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
23.1 兆円

業績