新着Pick
175Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
有事の円、金についで暗号資産、という構図がある程度定着してきた印象ですね。金価格が7年ぶりの高値をつける中では、出遅れていたくらいです。

このところ、特にベネズエラやアルゼンチンなどフラジャイルな国々からビットコイン への流出も急増しています。イランはさすがに交換所へのアクセスの問題か、そこまでではありませんが…

https://coin.dance/volume/localbitcoins

フィデリティなどの昨年の調査でも、機関投資家(主にファミリーオフィス)の暗号資産への関心度は、ヘッジ効率を期待し、日本では考えられない高さです。

とはいえ、本格的にポートフォリオに組み込むには流動性などが大きな課題でしょうが…
とはいえ、ビットコインや仮想通貨取引業者の株価は冴えないもの。いまは、価格上昇と、流動性UP&売買活発は別物のようですね。
ビットコインは発行体が政府でなく政治リスクの影響が少ない資産です。将来的には既存のメジャー通貨の為替レートのボラティリティを低くする可能性を秘めていると思います。

将来的には、例えば有事の円買いにより円高に振れることを緩和してくれる可能性はあります。

但し、ビットコインの決済機能は金額面ではまだドルなどのメジャー通貨には及びませんのでそういった効果は現時点ではまだ限定的かと思います。
中東問題の緊張の高まりを受け、国内株はかなり売られてスタートしていますが、このように特定地域の地政学リスクが高まるとBTCに資金が向きますね。
仮想通貨が、有事の時だけではなく、オルタナ資産として安定的に分散機能を果たすようになっていけば良いな、と思います。
投機は価格が変動しないと儲からないです。
ビットコインを投機対象にしているファンドならば、イラン危機はgood excuse という事かと思います。
仮想通貨ビットコインは7日、一時8000ドルを突破し、昨年11月以来の高をつけています。
絶好の売り時。逃さない方が良い。
マジで書いてるよ。