新着Pick
57Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
訪日外国人旅行者からすれば日本のキャッシュレス端末による支払いはクレジットカード決済以外のシステムは端末の多さ以上に使い勝手が悪く、一台の端末で決済できるシステムもありますがもっとシンプルに使えないと普及させたくても時間が掛かると思います。
(スーパー一般化な話がくる)

日本人は我慢しすぎるからこうなっているでしょう。
あんなにイケてないのに文句言わないし、「しょうがない」と言ってあんな時間の節約にもなっていない仕組み(もともと存在意義なのでは?)を使い続けます。こんな背景で、もちろん企業は企業の都合の良いことしか考えないでしょう。

レジの人も大変そうです。あんなに端末あったら混雑するでしょう。

(とはいえ海外も完璧ではありません)
今は一台の端末で簡単に決済できるシステムもありますが、一斉に入れ替える必要があるためお店によってまちまちです。現金を扱わなければ新しい世界が広がるのですが、そんなことよりも今を大事にしてしまうので、キャッシュレスの恩恵よりもキャッシュレスは面倒だと思ってしまうのでしょう。現金を扱わなければ閉店作業もシンプルになるし、お金の管理もずっと楽になります。日本のキャッシュレスが推進されて世の中ががらりと変わることを願います。
確かに決済用端末が何台もあるのは美しくない。