新着Pick
422Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
高橋まつりさんの事件は長時間労働のみならずハラスメントが背景にあったと思っています。またその前の1991年の過労自殺も酒の席などで上司からひどいパワハラがあったことが明らかになっています。これ以上社内で同様の犠牲者を出してはいけないと動いたと考えればよほどひどかったのではないかと思いますが、立場が立場だからと処分しないという判断にならなかったことは評価できると思います。
以前なら絶対外に出ない。刑事事件ならともかくパワハラだと社内処分。それを社外の、しかも国を挙げたイベントで途中降板とは、電通が本気で変わろうとしていると言えます。五輪ビジネスだけは他で扱えないので報告された側が扱いに困りそう
うーん、やはり企業体質なのかな…
前に記事になった三菱電機もそうですが、組織カルチャーにパワハラを容認してしまう何か決定的な要素があるのでしょうか?頭で分かっていても、口が動いてしまう…それを周りは容認してしまうということであれば、根は深い問題です。
社内で所謂ステイタスの高い社員から
セクハラパワハラを受けた時に
自分が告発すれば会社の名前に泥を塗ってしまうのではないかとか、敏腕で通ってるから自分の感覚が
おかしいのではないかと思い、言えなかったことがあります。
会社に対して誇りを持って働いている他の社員の目も気になりました。
五輪イヤーですし告発した人間は勇気がいったのではないでしょうか。だからこそ、処分した電通は本気で変わろうとしているのだと思いますし、その姿勢を見せるべきタイミングだと判断したのだと思います。

一方で、私にとっては不快ではない、むしろユーモアがあって
コミュニケーションが取りやすいと
思っていた社員が、他の社員からセクハラだと告発され
部署異動をさせられていたこともあります。

ハラスメント社内調査における客観性の実現は難しいですね、、。
コメントするのが難しい記事です。誤解なきよう、まず「パワハラ」は、今の時代では完全にNGです、弁解の余地はありません。

いわゆる、クリエイティブな分野は、強い個性を持つ人材が集まっていますし、ある部分が飛び抜けて優秀だと、その反対の部分がある人も多いのではないでしょうか?

つまり、完全な人間は、ほとんどいないということです。そう考えると、能力が高いが、モラル的に問題がある人たちに対して、どのように教育するか?それも、能力を潰さずに…ということが、これからの課題になるでしょうね。

牙を抜いてしまえば、狼も犬になりってしまいます。それでも狼がほしければ、それなりの組織的な対応を考えないといけませんよね。

たぶん、これは氷山の一角であり、電通だけではないと思いますが、みなさんはいかが思われるでしょう?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
なんと。。。。役職は降りるとして、実務はどうなるんでしょうか。パワハラに対する世間の対応が厳しくなったことは良いことですが、五輪への影響は気になるとこです。
残念。これがどれくらい深刻な事案かは存じませんが、コンプラのオフサイドラインが急激に上がっていて、それが日本の活力を削いでいる効果は、経済成長の鈍化よりも深刻なんじゃないかと気がかりです。
菅野氏が電通社内でのパワハラ行為により東京五輪の開閉会式の演出担当を辞任していたとのこと。パワハラの処分は12月上旬だったのだろうか。
ーー
昨年12月上旬に電通から組織委に事案が報告され、菅野氏は活動を自粛していた。
長所短所あるだろうから、アイデアはいただきその分の報酬は払い、ただしクレジットは載せない、くらいの落としどころが良さそう。

もちろん被害にあった方からしたら社会的に抹殺されて欲しいんだろうけど、レーダーチャートが振り切れている人っているもんねぇ。

ただまあ組織人としてはやっちゃダメなことであるから、一旦干されはするんでしょうけどね。
閉じた組織のなかで、今はパワハラに当たるようなことを何度もされながらも生き残ってきた人は、過去が美化されて、成長した、という面だけが自分の中に残り、似たことを周囲にしてしまう…

そんな様子を妄想しました。

こういうことはほかのところでもまだまだはびこっている、と想像します。
株式会社電通(でんつう、英語: DENTSU INC.)は、日本最大手、世界規模では5位の広告代理店である。2020年1月1日に純粋持株会社体制へ移行。また本稿では、持株会社である株式会社電通グループについても記述する。 ウィキペディア
時価総額
7,395 億円

業績

関連記事一覧
「電通はまつられた」社内ジョークに絶望、広告代理店社員が見た変われない業界
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
633Picks

香港政府トップ、可能なら「辞任」と発言 先週の非公開会合で
Reuters
231Picks

電通デジタルと電通、「未来曼荼羅2019」を活用したコンサルティングサービスを提供開始
MarkeZine
156Picks

居酒屋で部下を殴っても「パワハラ」じゃないのか…批判集中の厚労省指針素案を分析
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
24Picks

電通も狙うMaaS市場、地域の移動手段としてデジタル化できるかがカギ
MONOist
14Picks

【三浦泰年の情熱地泰】ブラジル編|プロの世界に「パワハラ」は存在しないと僕が思うワケ
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
8Picks

ステマ騒動のディズニー『アナと雪の女王2』で電通は10億円単位のペナルティを払うかもしれない : やまもといちろう 公式ブログ
やまもといちろう 公式ブログ
7Picks

高い効果が期待できるバナー広告をAIが自動生成 複数のAIを組み合わせた自動生成システムを電通デジタルが開発
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
6Picks

ジョルダンの子会社、電通と資本業務提携---MaaS分野で連携
レスポンス
5Picks

パワハラの具体例を国が明示!パワハラ指針とは?2020年春からパワハラ防止策が法律で義務付けられる! - グローウィル社会保険労務士事務所
グローウィル社会保険労務士事務所
5Picks