新着Pick

ゴーン逃亡劇は、プロの仕事で数百万ドルかかる…セキュリティの専門家が分析

Business Insider Japan
・カルロス・ゴーン被告は、日本からレバノンに逃亡した。 ・チューレーン大学教授でセキュリティ専門家のロバート・アレンは、ゴーンの脱出を計画した人物は熟練しているが、名のあるセキュリティ会社の仕事ではないだろうという。なぜなら、失敗によって評判を落とす危険を冒したくないからだ。 ・この種の大きな賭けを...
39Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
報道によればゴーン容疑者の脱出劇に関わったのは2009年にアフガニスタンのタリバンからニューヨークタイムスの記者を救出したことでその名を知られる元グリーンベレーのマイケル・テイラーのようです。
元々は米国の軍人でしたが、退役後は妻の故郷レバノンで活躍しアメリカ政府の依頼でベカー高原の麻薬密売ルートを壊滅させたり、偽100ドル札として名高いスーパーノートの偽造元を突き止めるなど民間軍事会社界のゴルゴ13的な人物だとされています。
因みにその後テイラーは2010年にマネーロンダリングの罪で逮捕されていますので、アメリカの特殊工作の傍ら、実際には民間のお金持ちや権力者のための裏稼業が本業であったようですね。
このクラスともなると当然報酬の方もゴルゴ13並みに余裕で数百万ドルにはなるでしょう。
世界を見回せばこういう仕事を請け負うプロフェッショナル手段はたくさん存在すると言うことだろう。平和な日本から見るとちょっと想像しにくい現実。
このレベルになると無事に出国してくれた方が良いとなる。もちろん「無事に」とは、日本側のことである。関空で箱開けなくて良かったね。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.41 兆円

業績