今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
768Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
三浦工業とかをずっと見ていると、IoT・サブスクと言われても、ずっとやっているじゃんと思う。
ミッションクリティカルな領域で顧客ニーズをかなえようと思えば、産業機械は合理的にこういった形になるものが多い。Komtraxしかり、ダイキンのエアコンメンテなどもそう。
もうそれぞれ30~50年近くやっているわけで、データから運用まで蓄積がものすごい。

三浦について、いつくらいからIoT・サブスクという言葉を使っていたか探してみたら、2016年には言っていた。
https://newspicks.com/news/1890064
https://newspicks.com/news/1681218
オイラはボイラー、ミウラのボイラー
っていう島田紳助さんのCMを思い出しました笑

ボイラーの保守点検のサブスクは、凄いですね!
絶対的に不可欠なものでありながらニッチな分野
勉強になります。
三浦工業さんは、地元愛媛でも信頼される「まじめ」で進取の気性に富む会社です。
顧客にとっての価値貢献をし続けると、保守になり、さらに前もって見続ける。そのことがリカーリングビジネスになっていく。サブスクという表現はともかく、根本的な価値を追い続けていらっしゃること感じます。また、そういう価値があるからこそ今のサブスクリプションもあるのだとも思いました。
島田紳助さんのコマーシャルが印象的でした。

https://youtu.be/Dp5FJMV6lK4
メーカーの納入現場に関する、技術と人にフォーカスした、いい記事であった。
ビフォアメンテナンス・保守契約は、会社もお客様もwin-winにする。
この連載について