新着Pick
228Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この度プロピッカーに就任いたしました佐々木です。

カスタマーエクスペリエンス、消費トレンドやカルチャートレンドを起点として、リテールビジネスやブランド、テック業界についてのコメントできればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
この度プロピッカーに就任いたしました大橋未歩です。

阪神淡路大震災の経験から防災士の資格をとり『デュアル防災』(日常と非日常どちらにも対応する道具や考え方)という言葉を勝手に作りました。災害時の被害を少しでも軽減できるよう発信していきたいです。

また34歳の時、脳梗塞を発症し僅かな時間半身麻痺に。その経験を基に働き方や脳卒中予防啓発、そしてパラスポーツ普及に関してコメントしていきたいです。どうぞよろしくお願いします。
このたび、プロピッカーに就任いたしました、株式会社ビジョンケアの高橋政代です。

「あらゆる手段で視覚障害の問題を解決する」神戸アイセンター4部門の一つがビジョンケアで、これから大きく変化する医療の中で、ビジネスの側面からの課題解決に取り組む会社です。

経歴としては京大病院眼科、ソーク研究所、京大探索医療センター、理研と全く違う職場を経て会社に軸足を移し、今は「高橋5.0」と称しています。 網膜細胞治療を作る過程で治療開発、医療、保険、様々な問題点を実際に経験してきました。あくまで患者オリエンティドの観点から記事を読んでいきたいと思います。 ツイッターは @masayomasayo です。どうぞよろしくお願いいたします。
制度廃止に伴い、この度、解説員を退任することになりました。Proピッカーではないやや特殊な立場でしたが、ユーザー、NPの方々に大変お世話になりました。コメント欄や皆さんの反応から様々なことを勉強させていただき、特に、頻繁にLikeを下さった方々には感謝申し上げます。
振り返れば、この2年半で中央銀行は再び空気のような存在になり、注目度も低下(コメントへの反応も…苦笑)。元日銀ということもあってお声掛けいただきましたが一つの役割を終えた、と思っております。
国内政治では長期政権の副作用的なものを散見され、自由からも民主政治からも遠ざかっているように思えます。世界的にもリーマンショックの後遺症からの回復の2010年代と比較して、社会的分断が進み、2020年代は暗い見通しとなりそうです。メディアの役割は大きいですので、今後も一般ユーザーとしてNPに貢献させていただければと存じます。
米国にいるためコメント欄以上のかかわりはできませんでしたが、金融クラスタ、バスケクラスタ、シアトルクラスタの方々ともオフ会をいつかできればと夢想しております(何かあればお声掛けください)。
みなさま、解説員としての2年半ほどの間、多く関わりいただきありがとうございました!
このところSPEEDAの業務が増えてきたこともあり、解説員としては退任となりますが、引き続き気になるビジネスニュースに気ままにコメントしていければと思っておりますし、特に製造業や金融、スタートアップ、ときに英語ニュースなども含めて、コメント欄などで情報・意見交換を深められれば嬉しく思います。
これからもぜひよろしくお願いいたします~
この度プロピッカーに就任いたしました、株式会社フィルダクト代表取締役の金子奏絵と申します。テクノロジーで日本の歯科を加速し、オーラルヘルスを通じてイキイキした人を増やしたいと思っております。

その第一弾として、2019年度より3Dプリンターを活用した歯科矯正サービス『DPEARL』を開始致しました。私自身、大学学部時代に国家資格の歯科技工士免許を取得し、大学院では医療政策を主専攻分野としておりました。

Newspicksでは、「オーラルヘルス×テック」を主に、また他の興味ある周辺領域の記事にもコメントさせていただく予定です。これから皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
皆様こんにちは。この度プロピッカーに就任いたしました山口絵里です。ベンチャー界隈では“ザベス”と呼ばれております。2011年より株式会社FUN UPを設立し、WEBサービスのプロデューサーを経て2016年からアクセサリーがバーチャルでつくれるモノづくりのOEMプラットフォーム『monomy』モノミーの運営をしています。

コミュニティのプロダクト設計やアパレル・製造業・デジタル×リアル・D2C辺りの話題について特に敏感です。泥臭い製造、アパレル業界からITのアプリ開発運用と横断してるので全く違う業界を両方深くみてきた目線で色々と発信できたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
皆さま、こんにちは!この度、プロピッカーに就任いたしました、安田クリスチーナです。

Microsoft で開発者リレーションを担当しながら、国際NGO InternetBar.orgで途上国におけるSelf-Sovereign Identityの導入に取り組んでおります。2019年にForbes Japan 30Under30に選んでいただきました。

最近、一番興味があるのは、パーソナルデータの利活用で、MyData GlobalおよびMyData Japanの理事を兼務しながら、どうすれば 個人が主体性と主導権を持って、自らのためにパーソナルデータを活用できる世界を構築できるか試行錯誤しております。

他にもスタートアップ(学生時代に起業)、経営戦略(新卒で戦コンに入社)、ブロックチェーン(NGOのアーキテクチャに採用)、気候変動(学生時代に国際会議で政策提言)など興味は幅広く、これらの点と点を繋げて、社会にもたらされる変化を分析するのが強みなので、ピックした記事で一つの世界観を作り出していきたいです!

世界は変えられるって本気で信じています。まずは日本からですので、皆様のご協力・応援どうぞよろしくお願い致します!
この度プロピッカーに就任いたしました、株式会社チャットブック代表の小島(マイケル)です。

平成生まれ、学生起業から2回目の起業となり、スタートアップ経営歴は10年以上です。SaaSスタートアップ経営者でエンジニアとして、IT系のニュースやキャリアなどについてコメントしていければと思います。宜しくお願いします。
はじめまして、この度プロピッカーに就任しました西本美沙です。2019年8月より、メディアコマース「ランドリーボックス」を運営しています。生理用品やデリケートゾーンケア商材など、女性のライフスタイルに寄り添う商品や情報を提供しています。

日頃より関心を持っている「セクシャルウェルネス」に関する情報や日常で感じた気になる話題を共有できたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。